見出し画像

秋田の万年筆専門店がすごい!(文具のとみや)

これまで、万年筆や筆記具(ボールペンなど)は、都会の専門店で買うか、ネットでが一般的だったのですが、地元秋田市にもこんなお店があると知って最近はよく通っています。

1.とみや秋田店

秋田県秋田市は、山王という官公庁街に位置している文房具店です。

立地を考えると、役所が多くある街ですので文具の需要は高いわけでしょうけど、昔に比べたらずいぶん同業者は減ったのではないでしょうか。

文房具店らしい文房具店は、ここを含めて2、3件しか、もはや思い当たりません。

お店の中は、よくあるノートやファイル、筆記具類がある普通の文房具店です。

特徴としては、お店に入りすぐ右側の4.5畳ほどのスペースが万年筆専門ショップになっているということです。

さすがに、丸善丸の内店のペンショップよりは規模は小さいですが、大体の万年筆ブランドがそろっています。

そして、インクも・・・。


2.秋田万年筆倶楽部

ブログで万年筆やインク、その他文具について多く投稿されています。

じっくり読むと勉強になります。

私がここで、万年筆(TWSBI DIAMOND)を買ったときも、店主の方がとても詳しく、いろいろ教えていただきました。

万年筆倶楽部のブログはこちらです。

このブログもすごくおもしろかったです。

写真にもあるように、インクの品数は半端ないです。

これ、「ひとつひとつ買いにこようかな」と考えるだけでワクワクしてきます。



画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?