見出し画像

【写真館】水面のグリーンをもっと鮮明に表現したいが・・~SONY ZV-E10の世界~風景撮影はなかなか望遠レンズに出番なし~単焦点レンズの高性能が欲しくなる

秋田県は藤里の冬景色です。
今回は、望遠レンズも持ち出したのですが、どうも風景には望遠はあまり向きませんね。

単焦点レンズで、ありのままをとらえるのが、カメラの楽しみ方かもしれないと気づいた撮影でした。

当日は降雪から晴れ間がのぞく絶好の景色。湖面のグリーンに岸が映るいいアングルです。


望遠で、ダムから下方を覗き込んだ撮影。拡大しないほうがいい景色でした。
山の上空にガスがかかり、いい感じですが、湖面のグリーンが映えない・・
下流の川。こちらもいい緑色なんですが、もっと降雪したほうが鮮やかかも。
ただ、なにげなく。日差しにカメラを向けた1枚。無意識な撮影が一番いいような。
望遠してまで、川を近くに見る必要はないかと
単焦点での自然な一枚

最近、撮影した風景写真が「みんなのフォト」に利用されています。
それ、すごくうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?