見出し画像

私をスキーに連れ戻して(11)〜ブーツの調整、続いてます〜

ついに開店、事業開始したKちゃんのショップ「SKI MEDIC SUGAWARA」ですが、いつ訪問しても来客がいるという、すでに人気店化しており安心しております。

WEBも完成したようです。相当がんばって検索しないとまだ出てきません(笑)。

これが私の新ブーツ。ロシニョールです。

1.新スキー、ブーツが納入され、今はブーツの微調整中。

27.5㎝という、通常のスニーカーサイズよりも1㎝大で発注しましたが、どうもカカトの付近が苦し痛いのです。

ですが、痛くてどうしようもないというほどではないけど、苦しいと長く滑るのがきついし、かと言ってこれより大きくすると、ブーツの中で足の指が遊んでしまうだろうし、ということで、ブーツの幅出しをするプロの作業が続いているわけです。

これぞ、スキーメディックの腕の見せ所。ブーツの医療手術ってとこです。

これまで、ニューモデルのスキーに乗ることなんてありませんでした。
昨年までの数年間は、貸しスキーヤ―だったことを思えば、なんという出世でしょう。

これです。

Amazonでサムネを載せようかと思いましたが、まだAmazonで売ってませんでした。

あらためて、ニューモデルだという確認ができて自己満足です。

こうなってしまうと早くスキーに行きたいし、スキーの準備で今できることをしたいということで、スキー場に行ってきました。

2.秋田県田沢湖スキー場の夏は、駒ヶ岳登山で大賑わい

写真はスキー場の駐車場から望む「田沢湖スキー場」の早朝です。

第三リフト頂上付近が雲に隠れています。そのうえが駒ヶ岳です。

実は、この日、深夜出発の駒ヶ岳登山に行ったわけです。
ですが、私の登山の師匠が日程を勘違いするということをやらかしまして、一人で向かいました。

ですが、天候がいまひとつ。

一人で、朝の山にいくという、熊リスクを鑑み、諦めました。

3.せっかく買ったのに、熊撃退スプレーは出番なし。出番、ないほうがいいという「保険商品」のようなスプレーをSKI MEDICで購入しました。


これです。熊スプレー。

ベアーアタック。なんてわかりやすい商品名。

これ、意外と高額です。でもこれで熊から命を守れたとしたらお安い投資です。
ちゃんと考えて使わないと、おそらく登山のときは、これをこのままリュックに入れます。
そこで、熊に遭遇します。スプレーをとるべくリュックをおろして探してるうちに、ガリっとやらてしまうわけです。

そうならないように、このスプレー。ガンベルト付です。
抜きやすいほうの腰のベルトに通して装着してください。

4.【写真館】乳頭温泉郷付近の山々

なにもしないで帰るのも、もったいないのでいくつか写真を撮影しました。

鮮やかな朝日というわけにいかず、雲から少し青空。
いたるところがブナの森林。整備された遊歩道ですが早朝の森林に一人で入るのは怖いです。
乳頭黒湯温泉の母屋を300mm望遠でねらってみました。

noteマガジン、「私をスキーに連れ戻して」シリーズも11回目となりました。


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?