7月29日は「アマチュア無線の日」

「そりゃ東京の上空なんてもんは地獄ですよカオスですよ。年々複雑になって手に負えません。

ケータイが普及する前は、まだ私たちもある程度は管理ができていたんですが、一人一台ケータイ、あ、いや違うか今はスマホって言うんですよね。申し訳ない、こんな仕事を長くしていると、どうしてもスマホを持つ気になれなくてケータイすら持っていないんです。

とにかく最初に話した通り、スマホが登場してからはカオスです。ここから少し専門的な話になりますが、スマホのの数は、とにかく多いんです。それ故に糸同士が絡むこともしょっちゅうあります。たまに通信障害なんて言葉で皆さんを胡麻化していますが、通信障害ではありません。が絡まっただけです。

まったくスマホのは個性がないくせして、決して他のに譲ろうとかそういった気がまったくないんです。なんていうか、自分勝手とでも言うんでしょうかね。

だから何年もこの仕事をやっているとすぐに分かりますよ。あ、あの節操のないはスマホのだなってね。

たまにね、あんまり大きな声では言えませんが、スマホの同士が絡まったらほうっておきたくなりますよ。そりゃ、自分のことしか考えないでを出していたらいくら東京の空だって狭いですよ。

しかしね、私も給与分は働きますよ。目の前で絡んだにはきちんと対処します。根は真面目なんでね。

絡まったらをほどくにはちょっとしたコツがいります。まぁ一言で言うと、の声にいかに耳を傾けられるかですかね。これが大切です。とにかく奴さん達は焦ってる。だからってこちらも焦ってをほどこうとしちゃいけません。
じっくりゆっくりの話を聞きながら作業するんです。たまに身の上相談なんかにも乗りながらね(笑)
そうしていると、あら不思議。あんなに複雑に絡まったがするりとほどけますよ。

そうねぇ、まぁ毎日空を見上げてますが見ていて気持ちがいいっちゅうのがありますね。
スマホのとは違う意味で見たらすぐ分かりますが、それはアマチュア無線のです。

なんだろうなぁ、言葉にするのが難しいんだけれども、もちろんで他のと同じはずなんだけど……なんていうか人の気持ちや思いを丁寧に運んでいる気がするんですよ。必要以上に焦っていなくて、とても丁寧でだからなのか他のとも絡まないし邪魔しない。

うん、やっぱり見ていて気持ちがいい糸ですよ」

7月29日は「アマチュア無線の日」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?