見出し画像

4月14日は「椅子の日」

いわゆるオフィスなんかに置いてある、キャスター付きの自由に移動できる椅子に座っている人がいる。場所がオフィスならなんの問題はないが、ここはオフィスではない、なんなら屋内でもない、屋外だ。待ちゆく人達も不思議そうに、かつ関わらないように歩いていた。
あまりじっと見ていたからだろうか、その椅子に座る人と目が合った。

「あちらに移動したい者です」と椅子の人は言った。

仕方なく近づいて、え? と声を掛ける。

「この椅子に座ったまま誰かに押してもらい、日本一周をしているんです。皆さんに少しずつ押してもらっています。1メートルでも、1キロでも構いません。お願いできますか?」

次の交差点まで椅子を押すことになった。

椅子の人は私の押す椅子に座りながら「この椅子のガソリンは皆さんの善意です」と言った。

4月14日は「椅子の日」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?