見出し画像

6月13日は「はやぶさの日」

「所長、無事に打ち上げ成功しました!」と若手研究員は言った。

「よし、我々は待つぞ! 何年かかるか分からないが、初代はやぶさは帰還まで7年近くかかったんだ。必ず地球に帰ってくるその日まで」と所長は力強く答えた。


「所長、無事に子供が生まれました!」と若手研究員は言った。

「そうか、それはめでたいな! いやはや、こんなにうれしいことはないな。元気にすくすくと育つのを祈るばかりだ」と所長はうれしそうに答えた。


「所長、3回目の東京オリンピックが決まりました!」と若手研究員は言った。

「なんと、生きている間にオリンピックを見られるとは! 2回目の東京オリンピックの時は大変だったらしいが、今回は無事に成功することを祈ろう」と所長は興奮気味に答えた。


「所長、これからどうぞよろしくお願いします!」と新米の研究員は言った。

「うん、我々は前所長の意志を受け継いで、はやぶさの帰還を待つ! 何年かかるか分からないが、初代はやぶさは帰還まで7年近くかかったんだ。必ず地球に帰ってくるその日まで」元若手研究員は少し寂しそうに言った。


「所長、今度結婚することになりました!」と新米の研究員は言った。

「そうか、それはめでたいな! で、結婚式はいつなんだい?」と本当にうれしそうに答えた。


「所長、4月からお世話になります。よろしくお願いします!」と大学を出たばかりの研究員は緊張して言った。

「君が前所長のお孫さんか。本当に似ているな。このプロジェクトはずいぶんと長い期間行われている。君のおじいさんも生涯をかけた仕事だ。君にも期待しているよ」と元新米の研究員は言った。

はやぶさは、まだ地球には帰ってきてはいない。

6月13日は「はやぶさの日」





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?