見出し画像

9月29日は「招き猫の日」

あんなぁ、手疲れへんの? ほんまに? いや右手めっちゃしんどそうやん。あ、なにそれが仕事なん? めっちゃ重労働やん。それ肩とかバキーいったら労災とか降りんの? 知らんて? そりゃヤバいで。

うんうん、あ待って、なんで手挙げてるか当てるわ。待ってな、答え言わんといてな。うーん、そやなー手を挙げてる理由やろ?

分かった! ホンマに当てるで、言うで?

何らかの意見があります! はいっ! 

的なことちゃうの? まぁ学校みたいなもんや。うんうん、え全然違うて?

正解は……うん、なんやねんその答えは、そのままやないか。福を招いてるんや、その手でな。

え、一年中その恰好なん? え、ホンマに? とか言って、実は誰も見てない時にはそーっと手を下すんやろ? え、それは絶対ない? いやー真面目やなホンマ。

うん、尊敬するわ。うんうん、でも何? この際やから言うてみいや。なんでも聞きまっせ。うんうん、あーそうなんや。やっぱり手痛いんや。分かってるて、誰にも言わへんて。ただなぁ、あんまり無理したらあかんで。誰も見てない時は少し休んだほうがええて。

なぁ、お隣のあんたもそう思うやろ? なぁ! 聞いてますか? あんさんや。そこの首の骨が折れるくらい、頷いているあんさんや。

あ、そやったそやった、まだ自己紹介してへんかったな。わし大阪から来たビリケン言います。よろしゅう頼みます。ほんで、手が痛いあんさんが、招き猫はんで、お隣の首の骨が折れそうなのは……赤べこはん言うんやな。よろしゅうお願いします。なんせ、この中でわしが一番の新入りやからな。

それにしても、ここのそば屋のショーウィンドウは癖が強すぎちゃうか? 蕎麦の食品サンプルより、わしと猫の兄貴とべこの兄貴に目が行くで。それになんか動いてないのわしだけやん。わしだけ働いてないみたいやな。

「……」

いや兄さんたち、ここは笑う所やで!

9月29日は「招き猫の日」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?