見出し画像

8月17日は「日本最高気温の日」

暑い暑いと言っても暑さは解消されないので、暑い暑いと言っても仕方がないのだが、暑い時に寒いとは言えないので暑いというしかないのである。

つまりは暑いのである。

このボロアパートにはクーラーという気の利いたものはなく、テレビでよく「冷房を適切に使用して」なんて言っているのがちゃんちゃらおかしいと思いながらいつも見ている。誰もが家に冷房があるなよと思い、羨ましくも思い、冷房があったらどれほど快適かを想像して日中を過ごしている。

「あ、まーたこんなところでプール出して、大家さんに怒られるよ」

アパートの隣に住むカルロス・ゴーンが言う。あ、本物じゃなくて顔がものすごくカルロス・ゴーンに似ているから、アパートに住人はみな彼のことをカルロス・ゴーンと呼んでいる。つまりは濃い顔なのだ。

「あれ、ゴーンさん今日は仕事お休み?」

ゴーンさんは海外逃亡のことを考えるように眉間にしわを寄せて、

「んなわけないでしょ。これから仕事」

ゴーンさんの仕事はカウンセラーで、色々な人の悩みを聞いている。ゴーンさんみたいな濃い顔の人に人は何かを相談できるのか……かなり疑問だが一応、ゴーンさんはカウンセラーだ。多分……。

「白クマさんの部屋、クーラーついてないんでしょ? 暑くないの?」

「めちゃ暑いよ。だからこうして玄関先にプール出して少しでも涼しく過ごそうとしてるの」

ゴーンさんは気の毒そうに、

「白クマには東京の夏は暑いよなー人間でもこんなに暑いのに」と言った。

東京に上京して20年ほどが経ったが、東京の夏の気温は上昇する一方で、そのうちニュースで「都内在住の白クマが部屋の中で熱中症とみられる症状で亡くなりました」という不幸なニュースが流れないことを、みなさん祈ってください。それか親切な人がいたらクーラーを我が部屋に設置して頂けるとありがたいです。

動物愛護団体の方、よろしくお願いします。

8月17日は「日本最高気温の日」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?