見出し画像

3/8無観客ワンマンライブについて


こんにちわ。

アーティストとして音楽活動しているかなまるです。

3歳の娘の子育てもしている25歳のママでもあります。

子育てをしながらアーティスト活動をする。

まとめて自分にママアーティストという肩書きを付け活動しています。


今回は3/8に行われる予定でした、渋谷duoのワンマンライブについて書きたいと思います。

先日、発表させて頂きましたが

画像1

上記のように、コロナウイルス感染拡大の状況から、苦渋の決断ではございましたが大切なお客様や関係者の皆様の安全を最優先にと協議をし、中止の選択をさせて頂きました。

この決断をする前から、ワンマンライブへの想いは綴ろうと思っていたので長くなりますが、最後までお読みいただけますと幸いです。

昨年7/17に、私は全国に初めてCDをリリースすることができました。その前から、今回のワンマンの開催は決定していました。最大規模の会場で開催することを踏み出せたのも、かなまるプロジェクトに携わってくださったヤマモトショウさんを始め、関係者の皆様や、ファンの皆様がいたからこそ、出来たことだと思っています。

ワンマンライブの発表したのは昨年の8月、沢山のご声援があり、ワンマンライブまでドキドキとワクワクで胸がいっぱいでした。

発表した時、今世の中がこのような状況になっているなんて、もちろん想像している訳がありません。

でもこういうことがあるからこそ、1回1回のライブが大切 という気持ちに嘘はなかったと気づきました。もしかしたら次はないかもしれない。でも人間は、次があるからいいや、という気持ちになりがちです。私だってそう思っていた時期もありました。

ママになり、アーティストとして活動していく中で時間の大切さをを学び、1回1回のライブを最後の気持ちで全力で音楽を届けることを自分の中で決めました。それがお客様が1人でも100人でも変わらず。

3/8のワンマンはありがたいことに、VIPチケット、2階席がe+でsold outになったり、無料チケットが120名以上ご予約を頂いており、目標の300人動員に日に日に近づいていた最中にコロナウイルス感染のニュースにより世の中が不安に包まれました。

自身では最大規模のワンマン、お客様も今までで1番のご来場が見込まれたライブであり、ワンマンライブの為にほぼ毎日ライブ配信で呼びかけ、応援してくれている皆様と関係者の皆様で駆け抜けて来たからこそ、中止を決めた時は心が張り裂ける思いでした。

ライブ会場は規模にもよりますが、ワンマンライブは特に1年から半年ほど前から会場を抑え、準備をしているアーティストやアイドルがほとんどです。

なので振替公演も簡単に計画できるわけではなく、また時間をかけて準備が必要になります。

現状、土日だとduoの規模感は1年以上先まで空きはない状態が現状です。

開催して欲しかった という声もこういった状況の中でも頂けていることも本当に嬉しかった反面複雑な気持ちでした。集団感染というリスクが高いことや、仲間のような大切な存在の皆様を命の危険に晒したくない。という思いが何より強かったです。

もちろん開催されているライブもたくさんあるかもしれません。どうしても国が強制的にライブやイベントの中止を指示しない限り主催側が決断しなければならないんです。どういう形であれ、今は何が正しいかはわかりませんが、私は当日会場で無観客ライブという選択を選びました。

楽しみにしてくださっていた皆様に、自分に負債があってもどうしても音楽を届けたかった。

そして、昨日発表致しましたが無観客ライブを配信(イチナナ)にて行い、同時にクラウドファンディングを行うことになりました。

画像2


無観客ライブは初の試みになりますが、1年以上続けて来たイチナナライブで配信をさせていただきます。普段、私がどのように配信して来たのか、配信を積み上げて来たのかも併せてご覧頂く共に、無料で楽しんで頂けたらと思っております。

そして今回、無観客ライブを映像化して残したい、ライブに来られなかった方の心の中でこのライブが残っていてほしい、という気持ちからクラウドファンディングの計画をしました。

元々、ワンマンライブ は入場無料、投げ銭のライブでしたので配信を見て頂き投げ銭の場としてご支援頂けますと幸いです。

リターンには今回制作予定の映像や販売予定だったグッズ、未公開音源などささやかなものにはなりますが入っています。グッズなどはいらない という方向けのリターンもございます。

詳細はこちらから見てみてください。

https://camp-fire.jp/projects/view/239525

当日の配信はこちらからになります。


今回、このような形でライブをお送りすることにはなりますが不安に包まれる世の中を少しでも元気にできるように当日は全力でパフォーマンスをしたいと思います。皆様の笑顔を直接見ることは出来ないのが、本当に残念ですが画面を通じて、皆様が笑顔になってくれてることを想像して頑張ります。

クラウドファンディングに踏み出すのも正直すごく勇気がいりましたが、かなまるというママアーティストが次のステップをまた踏み出すための一歩でもあります。ご支援が難しくてもページを見ていただけたり、シェアしてくださるだけでも大きな力になります。

どうかクラウドファンディングの最後の日まで応援して頂きたいです。

まずはコロナウイルスが1日でも早く収束し、皆様が安心に生活が送れるようになることを願っています。もちろん私も、母親として、アーティストとして、ただ願うばかりの日々です。

感染予防や、今私たちにできることを全力でしていきましょう。そしてまた、ライブで会える日を楽しみにしております。

そして、duoワンマンもまた必ずリベンジしたいです。

今後もどうか、かなまるの応援をよろしくお願い申し上げます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?