見出し画像

今こそ、家でライブ配信見よう!やって見よう!

こんにちわ。

アーティストとして音楽活動しているかなまるです。

4歳の娘の子育てもしている25歳のママでもあります。

子育てをしながらアーティスト活動をする。

まとめて自分にママアーティストという肩書きを付け活動しています。


以前、ライブ配信について記事にさせて頂きましたが

私はママアーティストとして月に1,2回ほど土日でライブを行いながら、平日は娘が保育園に通っている時間の中でほぼ毎日ライブ配信で歌を歌っています。

始めた理由は

・ライブ本数が少ないため、ライブ配信を通して1人でも多くの人に歌を届けるきっかけにしたかった

・アーティスト活動の資金を貯めたい

主にこの2つでした。

その中でどのような夢を実現することが出来たかは以下の記事をお読みいただけますと幸いです。


緊急事態宣言が発令された7都道府県は外出が自粛され、自宅で過ごすことが多くなっていると思います。

そんな中で、私は自分が1年半の中で積み上げてきたライブ配信をより多くの人に知ってもらえる機会だと思いこの記事を書くことにしました。

少し長くなりますが最後までお読み頂けますと幸いです。


ライブ配信はもちろん自宅で出来ることです。アーティストとしての活動は自粛されライブを行うことはできませんが、ライブ配信では自宅で歌うことができ、ファンの方に歌を聴いてもらえることはもちろん、コミュニケーションも取ることが出来ます。その中で、誰でも基本は無料で見れることから新規ファンの獲得にも繋がっていきます。

私は通常、娘が保育園に通っている時間内だと3~4時間以上(11時から13時,14時くらいまで)は配信をしていますが、現在は保育園も自粛している為子育てをしながらの歌配信は1時間が限界でした。でも、その中でも1時間も歌うことが出来ているという状況は当たり前ではないと思いました。

子育てしながら生配信で歌うのは大変なことと気づきもありましたが、今までの積み重ねがあり今の状況を理解してくださるリスナーさんが多いということも幸いかもしれません。

夜は娘も寝ているのと近隣に迷惑を掛けないよう声を張って歌うことが不可能な為時々雑談配信をしています。なので歌配信は基本は昼間に行っています。

私のようなアーティスト活動をしている方(アイドル、ダンサー、モデルなど)には是非一度踏み出してもらいたいツールであり、ファンの方々にはその配信を1秒でも多く見て頂きたいんです。


コロナウイルスがきっかけでライブ配信が広まりつつあり、リモートワーク、テレワークなどその場に居なくても仕事ができるということに多くの気づきがあったことは確かだと思います。

アーティストだと無観客ですが実際に会場でライブを行い、その様子は無料配信でお送りし、チケット代の代わりに配信内の投げ銭システムを利用したり、販売出来なかったグッズをリターンに入れ負債した金額を補う為クラウドファンディングを行うというアーティスト、アイドルがとても多く見られたと思いますし、私もその1人でした。

(上記の記事はnoteの公式Twitterでご紹介してくださいました。)

これらは今に留まらず今後もライブ配信を利用する方が増えると思いますし、また感染症が流行してしまった時の事を考えると今始めておくことにマイナスは無いと思っています。むしろ今始めるタイミングなのだとも思います。


コロナウイルスが感染拡大する前、美容室に行った時、お仕事は何をしているか聞かれたのでアーティスト活動をしながら配信を仕事にしていると話したところ、美容師だけど営業終了後ヘアアレンジ配信やメイク配信をするのはどうか?とご相談を受けた事がありました。

とても素敵だと思いませんか?

今、美容室に行きたくても不安で行けないという人も多いかもしれませんが、コロナウイルス収束後、その配信を見ていた方が実際にお店に足を運ぶ機会に繋がると思いますし、プロの美容師さんが無料でヘアメイクの配信をしていたら、私は間違いなく見て真似したり、今は自宅での時間が多い中なので息抜きになると思いました。

1つの例に過ぎませんが、私もライブ配信で歌を聴いてくださった方が実際にライブに足を運んでくださっていたり、音楽を好きになってくださったりしています。全てが当たり前ではありませんし必ずということもありませんが、考えれば考えるほどライブ配信には可能性が沢山あると思います。


投げ銭システムがあるライブ配信だと、今外での活動が0で収入が0でも配信をしていることによって収入に繋がることにもになります。今後の活動に不安がある方も一本の道筋に光が少しでも見えてくるのはないでしょうか。

私もまだまだ試行錯誤の途中ですが、これからもライブ配信を通して沢山の方に歌を届けることができるように頑張っていこうと思います。

これを見てくださっている皆様が演じる側、配信する側なのか配信を見て応援する側なのかどちらでもこの機会に自分がライブ配信で何ができるかを考えるきっかけとなれば幸いです。

子育てしながらライブ配信は、現状苦戦中ではありますが今後必ず働くママさんやパパさんにも配信を気軽に利用して何かお仕事ができるような世の中になっていけばいいなと思っています。


最後に。コロナウイルスが1日でも早く収束することが今は1番です。

ですが収束をしたとしてもまたいつこのような事態になってしまうかはわからない状況の中私達は生きています。

今回の緊急事態宣言や自粛によりに様々な気づきや、今後について考える機会になっていることは間違い無いです。ここで立ち止まるのではなく、今与えられている時間を有効活用し向き合わなければならないことに立ち向かっていきましょう。


ちなみに私はイチナナ というアプリで配信を行っています。

もしお時間合う方は配信にも遊びに来てください!心よりお待ちしております。

今回の記事を最後まで、ご一読頂けましたらSNSにシェアしてくだると嬉しいです。

今後もママアーティストかなまるをよろしくお願い致します。

それではまた。

かなまる

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?