見出し画像

やりたいことは全部やれない

「毎日終わらない」が毎日続いている。

毎日、毎日、手元にある「しなければいけないこと」と一つひとつ向き合っているのだけれど、それらを終わらせかける度、なにかしら新しい「せねばならぬこと」がまた顔を出す。


先日も「終わんないことだらけだ……はあ。。。」とお昼ごはんを鬱々と食べていた最中に電話が鳴った。


先方「XXXXXについて検討して返事をしてほしい」

わたし「わかりました、回答期限いつですか?折り返しお電話します」


またひとつ、約束をしてしまう。


別に自分からしなくてはいけないことを拾いに行っているわけではないのにいつの間にかしなくてはいけないに生き埋めにされている気分だ。


しなくてはいけないことは仕事だけじゃない。

社会保険料を支払うこととか、確定申告をしなければいけないとか、公的に義務のあることもそう。

「生活」もしなくてはいけない。

自分自身の身の回りのこと。顔を洗って歯を磨いてシャワーを浴びる。
食事を食べる、掃除、洗濯、買い物、友人からのLINEやメッセージに返事。

少し先に会う約束をしていれば、待ち合わせの場所の情報収集や時間を決めて連絡すること。


自分の撮った写真も公開しておきたいからSNSの投稿だってやりたいし、瞬間瞬間に思い当たったアイデアや感情を形に残しておく面白さも知っているからnoteだって書きたい。

妹や祖母と会う時間も必要だし、朝ドラや大河ドラマを見てワクワクしたい。


とにかく一日、一日がするべきことでギュウギュウに詰まっていて毎日終わりが見えないし、それがずっとずっと絶え間なく続く。

なんだかしんどい。息が苦しい。

ただ、置き去りにして逃げてしまうことができたとしても、それで迷惑をかけた相手への罪悪感はずっとずっと消えないし、友達や人間関係が終わることだってある。そして何より逃げただけじゃ追われている感覚からは逃れられない。
わたしはラクに息をしたいだけであり、ずっとソワソワして過ごすことは望んでいない。


こんな感覚はわたしだけなのだろうか。

なんとなくそうじゃなくて、みんな同じように毎日、締め切りに追われながら内臓の奥底がゾワゾワしてたり息苦しい思いをしているような気がしている。


どうにかならないものか。

数年前までのわたしは「やりたいことを全部やる!」というマインドで生きていきたいと思っていたけれど、最近はやりたいことをやりすぎず、けれど、やらなかったことで後悔ないちょうど良い均衡を保てる状態を模索したいという気持ちが強くなってきている。


自分の人生に強欲すぎると息継ぎするのが難しくなってしんどくなるのだな、と学んだ30代前半でした。

今年はいよいよ、34歳。
そろそろ自分の時間の流れをコントロールできるようになりたいものです。

\ありがとうございます!/ いただいたご厚意は、新しいチャレンジに役立てます!