見出し画像

週報 in the HOUSE|week15(4/6〜12)

4/6(月) 天気:晴れ

桜が綺麗に咲いていた。
ツイートしたら思いの外「元住んでた場所だ!」とか「地元!懐かし〜〜〜」とかコメントがいっぱいついて、みんなこの街もこの街の桜の景色も大好きなんだな〜としみじみ感じ入りました。


4/7(火) 天気:晴れ

お気に入りのプロダクトの紹介で1日をスタート。煎茶堂東京さんの透明急須、めちゃめちゃ良い。

仕事の打ち合わせがあって堺筋本町へ出かける。帰りにナポリタン食べたくなって喫茶店へ。あんまり人がいない。当たり前か。毎回思うけど、盛り方が良い。

画像2


4/8(水) 天気:晴れ

最近晴れてばっか。天気がいいと風も気持ち良くて、お布団干したりシーツ干したりが捗るのは嬉しい。

実は、3月にちょっと用があって東京へ行った際に兜町にできたK5へいき、一階のSwitch Coffee Tokyoさんでお土産に豆を買って帰ったんだけど、それが過去飲んだコーヒーの香りの中で一番好きかもしれないくらい香りが良かった。チョコレートっぽい。

画像3



4/9(木) 天気:晴れ

画像1

朝からあまりにもいい天気だったので、以前に友人が送ってくれたシナモンティーを淹れて1日をスタート。ブランチでピザトーストを食べた(事後)。
この眩しくて麗らかな春の陽気の中に見えない悪魔的なウィルスがいるのか・・・と思う。明るい世界観のディストピア。

●やったこと
・布団と枕を干す
・花瓶の水変えと観葉植物の鉢をベランダに出して水やり。
・クリーニングに出してた冬物コートの引き取り。

●聴いた音楽
仕事をしながらSpotifyでクラシックプレイリスト

●反省
毎朝のTwitterのルーティンをサボりました、反省。


4/10(金) 天気:晴れ

桜もいよいよ見納め。この阪急電車の車体の色は「阪急マルーン」というらしい。独特な色で、小豆色かな〜とか思ってたけど、阪急マルーンと言われたらなんだか急に高貴で雅な印象になった…名前の力は偉大だ。

今日の昼食。珍しくお味噌汁はちょっといい出汁(インスタントな)で作ったらめちゃめちゃ美味しかった。セロリの浅漬け(切って浅漬けの素で揉んで冷蔵庫で20分程度。もはや料理じゃない)も美味しいのでまた作りたい。朝から飲んでた緑茶に飽きたので、茶葉にミントをちょっと入れてみた。清涼感あって好き。基本、香草系は好き。(食事にもセロリ、大葉、ネギを多用している)

画像4

器は全部お気に入り。
焼売→沖縄やちむん(メーカー作者不詳)、
セロリの浅漬け→イイホシユミコポーセリンの小皿、
お碗→福井県鯖江の久太郎「ビターカラーズ木彩椀」
卵豆腐→大阪のhitofushiで買った菊紋のお皿、
箸置き→リサラーソンの猫、
コップ→沖縄の恩納glacitta で買ったグラス、
ポット→KEYUKA耐熱ガラスポット(大)

画像5

丁寧な暮らしをしているわけではないんだけど、実家が食器屋なことも手伝って、常に良さげなデザインのものを探してて集めるのが好きなだけです…趣味です。


4/11(土) 天気:曇り


●BGM

作業中よく聞いてます…集中しやすい気がする。

散歩用にプレイリスト作った。


●反省
寝坊して毎朝のTwitterのルーティン間に合わず、意味ないとは思いつつひとまず投稿はする姿勢。


4/12(日) 天気:雨

最近家から出ていない(というか出られない)ので、自炊がめちゃくちゃ捗る。水道・電気代がいつもより請求額増えそうだなあ。。。

ところで、家で簡単に美味しいご飯を作れる方法をプロがTwitterとかで発信してくれつおかげでお家の食生活が充実してます。ありがたい。今日はこの酢豚(もどき)を作った。美味しかった。


今週はこんな感じ。日記地味に続けていきたい。

この記事が参加している募集

\ありがとうございます!/ いただいたご厚意は、新しいチャレンジに役立てます!