マガジンのカバー画像

わたしのための自由研究マガジン

11
細々と自由研究を続けたいトピックがあるので、追加していこうと思います。 植物/うつわ/「継ぐ・続く」/街 など。 (トピックのジャンルがまとまってできたら枝分けしていきます)
運営しているクリエイター

記事一覧

#草花日記 04|アネモネ

少し前までいけてたお花も枯れてしまったので、新しいお花を家に迎えました。 昨日はひさびさ…

53

#草花日記 03|アマリリスとストレリチア

今日は立春大吉。立春にまつわる話を・・・と思ったけれど、特に思いつかなかったので、いつも…

27

#草花日記 02|菜の花

菜の花の黄色って、なんていうか「美味しそう」だし、「目から摂取する元気の素」って感じがし…

38

#草花日記 01|ヤナギ

草花が好きだ。 この6年ほど花木が多い部屋で暮らしているので、気がついたこと、知ったこと…

27

花と器 #2 アガパンサスと紫陽花

6月、二十四節季の「芒種(ぼうしゅ)」を迎えると雨の季節が始まります。そんな梅雨の頃の花…

500
5

花と器 Feb.#1 桃/枝ものをいける

春の気配がだんだんと感じられるようになってきました。 道沿いには、梅や桃が花をほころばせ…

500
36

花と器 Feb. #2 郵送でお花が届くサービス「FLOWER」

いま、サブスクリプション*のサービスがどんどんリリースされている中、一週間ほど前に1000円以内の金額でお花が届くサービス「FLOWER」がリリースされて話題になりました。 *サブスクリプションとは? サービスを継続して利用するために一定額を継続課金してサービスを受ける方式のこと。代表的なものは、「Netflix(月額課金制動画視聴サービス)」「dマガジン(雑誌購読の定額サービス)」など。 『FLOWER』 かわいいが届く、ずっと無料のお花便“あなた好みのお花がポスト

有料
200

花と器 Mar. #1 タンポポ

ほがらかな空気の柔らかさが嬉しい春。 五感の全てに柔らかさと明るさを感じさせてくれます。 …

400
13

人が集まる空間デザイン、雰囲気はデザインできるのか?

私は空間がどのように作られてるのかを知ることがとても好きで、暇を見つけては気になる建物や…

215

花と器 – 梅花空木と芍薬 −

実は植物と色と造形と歴史に興味があったので、ちょうどいい趣味がないか探していたところいけ…

500
12

7つの“おやすみクラシック”

4月の新生活をスタートして、ちょっと疲れも出てきている頃ではないでしょうか。ゴールデンウ…

18