見出し画像

10年前

2011年3月11日、東北地方を中心に被害を引き起こした大震災。あれから10年経ちました。

私の住まいは愛知県でしたがテレビでもどかしく観ていました。

小学校に子供は通っていて登下校は私が付き添うことになっていました。

15時下校だから、15時に学校の門まで迎えに行くのですが、地震が発生してからテレビを直ぐに点けてギリギリまで観ていました。

あの時は直ぐに子供に会いたいという気持ちになったし、逃げている人が無事でいますよに

本当にもどかしく、何にもできなくて



その後、療育に通っていた施設が支援物質を運ぶためのトラックの一画のスペースを確保できた連絡がきて

福祉施設へ支援物質を送るため、必要リストを聞いて手伝いました。

少しでも親御さんが楽になったらと思っていました。

あの当時は私の子供の多動や行動が大変だったから、余計に家にいる事ができなくて困っている方たちはどうしているのか、夜眠れているのかと…


その後、支援物質の事を聞いた方から私たちに御礼のお守りが届き今も大切に持っています。


いただいたサポートはぐるーみん、ボランティア活動のために活用します。