見出し画像

Happy Holiday(ハッピー・ホリデー)!

日本ではちまたにメリー・クリスマスの文字があふれるシーズンですが、こちらはいろんな宗教を信仰している人たちがいるため、この時期「メリークリスマス」ではなく、「Happy Holiday」という表現が適切です。ちなみに12月はユダヤ教徒のお祝い「ハヌカ」もあります。

親しい関係であれば、相手の宗教等しっているので、問題ないのですが、先生や距離感がさほど近くない人たちにホリデーギフトをあげる時は、ラッピングペーパーやギフトを入れる袋に書いてあるメッセージやイラストにも気をつけます。例えばサンタクロースのイラストの入ったものはかわいくてもOKというわけではないのです。

これもダイバーシティーなんですよね。慣れるまでは戸惑いもありましたが、慣れると全く問題ありません。これもまた思いやりの精神と通じると思ってます。

難しいことを書きましたが、一年で一番大好きなホリデーシーズン、とっても楽しんでます。Happy Holiday!



教会で見つけたサンタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?