見出し画像

82歳父と娘の奄美大島の旅 その7 マングローブ林にてカヌー体験

マングローブ原生林の中でカヌーにのる

この旅を計画してから一番楽しみにしていたといっても過言ではないイベントです。

当初は自分たちでマングローブパークに行って乗ればいいとおもっていたのですが、金作原ツアーガイドをお願いした方がとてもよかったので、「このカヌー探索にのるので少し事情を教えてほしい」と尋ねたところ、「案内できますよ」とのことでしたので、「ぜひとも」とお願いしたのでした。ちなみにモダマ自生地も彼からの提案で案内してもらいました。旅の醍醐味はこういう思いがけない出会いにもありますね。

さて思ったよりもてんやわんやのカヌー乗りでした。父は80を超えるのでさすがに一人乗りはきついということでガイドさんとカヌーをのることにしました。それで私は妹と二人乗りカヌーを漕ぐことにしたのですが、まあ本当に個性と感性(右脳派か左脳派か)が違いすぎるのがそこにも出てしまい(笑)、すぐに変な方向にいったり、ぐるぐる回ったりして、全くもってすすまない。

二人で大爆笑しながら何度もトライした結果、ガイドさんに「こんなに進まない人は久しぶりにみました」と呆れられ(ここで妹と再び大爆笑)、

彼と父のカヌーと我々のカヌーをひもでつないでもらって、カヌーを漕ぐことになりました。いい大人二人のこんな姿、子供たちには内緒です(笑)。

そんなこんなで思い描いていた「すいすいカヌーを漕いでマングローブ探検」とはずいぶん違うものになりましたが、壮大な自然の中でその素晴らしさを堪能でき、大満足となりました。

次回はサップにチャレンジしたいな!

黒潮の森マングローブパーク
https://www.mangrovepark.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?