見出し画像

空間を移動する「spatial chat」をちょっとだけやってみたよ


ビデオチャット戦国時代となりつつある今、正直Zoomでいいやんけ・・・と思っている私だけれども、簡単なものであれば使ってみたい。


昨日、不意に「使ってみませんか?」と誘われて、Spatial Chatとやらを10分くらい触ってみた。


スクリーンショット 2020-05-13 10.31.50


ビジュアルが結構好み。

宇宙っぽくてかっこかわいい。

誰かに誘われた場合は、リンクを送ってもらって入るだけですぐ使える。

めちゃくちゃ簡単にアクセスできるので、正直セキュリティがどうのこうのといい出すと怪しいかもだけど、遊びとかちょっとした集まりならすごく使いやすそう。


画像2


丸い自分のアイコンを自分で移動させる(ドラッグ)することで、他の人のアイコンと離れるとアイコンの丸が小さくなり、声も遠ざかっていく、という仕様。

この動きがなかなか楽しくて、誰かをひとりぼっちにしてみたり、みんなで重なり合って「三密」を作ったりしながらテスト。笑

どこまで離れたら声が聞こえなくなるかな・・・とか。


イラストは、好きなものをすぐ入れられるので、イラストを目印の旗みたいにして、そこに集まって話す人、別のイラストに集まって話す人、など、途中からグループが分かれるようなやり方もできるし、またみんなで集まって話すこともできる。

動画とか、いろいろ画面に「はめ込む」ことができて、サイズを変えたり、移動できたりもするのが他のビデオチャットと違うところ。


アイコンを自分で動かしてグループを行き来でき、そのグループで話している時には離れている他のグループの話は聞こえない。

距離感によって、うっすら聞こえるとか、ガヤガヤするくらい聞こえるとか、ほぼ聞こえないとか、調整もできる。これがすごい。


トラックパッドで空間全体をズームイン、アウトもできるから、広い宇宙空間にみんなのアイコンをふわっと漂わせたり、急に近づけたりもできる。

人数によって使い方が変わりそう。


スクリーンショット 2020-05-13 10.31.50


自分で部屋を作る時も簡単で、右側の「Create Spase」からメアドとアカウント名を作って進むと、メールが届いて、そこから部屋を始められる。

部屋、というか、Spaceだから空間か。

確かに、丸いアイコンが大きくなったり小さくなったり、離れたり近づいたりが、ちょっと宇宙空間っぽい感じもする。


試しに左側の「Try me」から入るとどうなるんだろ?と思って試してみると、、、

スクリーンショット 2020-05-13 10.33.48


宇宙空間に誰かいる・・・

多分、試しに使ってみるときにここから入ってやってみるのだろうけど、世界の誰かも「Try me」してたりして、偶然何人かが同じ空間にいたりしてびっくりした・・・。

(はじめ6名くらいいた)

ちょっと色々怖いので、ミュートにしてビデオオフにしてみたけど、ここでテストするくらいなら自分で空間を作って試した方が安心で早いな、とも思う。

(それくらい簡単ですぐ使えるので)


スクリーンショット 2020-05-13 10.39.06


かといって、1人でテストしてもこういうことになってしまうのだが。。。笑

(画像を入れ込んでみたのと、自分のアイコンだけ表示されてる、テストにいまいちならない)

最低でも3人でやってみるのが面白い。


全然ちゃんとしたレポートじゃないけど、「スペチャとやら面白かったよ!」という報告です。


こんなことに使えるかも・・・

(基本、画像をいくつか置いて、テーブルや旗のイメージでグループ分けてできるようにしておくのが良さそう)


・学びの場・講義・・・全体で先生の講義を聞いた後に、グループに分かれてテーブルごとにディスカッション

・寄り合い・交流系イベント・・・全体で話し合い、自己紹介したら、話したいテーマごとに分かれて話し合い、また全体に戻って発表

・ボードゲームやカードゲーム・・・ゲームの部分を画面共有しつつ、みんなでそれを囲んで(絵面的にも囲める)ワイワイ楽しむ

・喫茶室・・・ポツンポツンとテーブルは分かれているけど、なんとなく隣の声もうっすら聞こえる、という喫茶の感覚をオンラインで

などなど


一見、Remoと近いのかな?と思ったけど、個人的にはこちらの方が「気持ちがいい」「自由度が高い」「シンプルで余分なものがない」感じがする。

バーチャル空間にいるっぽくて、インターフェイスが他のビデオチャットと根本的に違うな〜という感じがした。

立体感が感じられるのと、参加者が自分で勝手に動く時、視覚的に「動いていく」のがわかるのが感覚として楽しい。

シンプルだからゆえ、やれることも限られるかもだけど、これにピタッとハマるイベントや活動があったら面白いだろうな。


Try meから試してみて、簡単なので。

私もこれから何かに使ってみたい。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

自分が楽しいことをしてたらうっかり周りも楽しくならないかな?という気持ちで活動しています。応援してもらえるととても嬉しいです!