見出し画像

【質問箱】服の整理と処分はどうしてる?に答えたよ


夫婦で毎日ラジオ配信( #Radiotalk )をしている。

(暇か



そしてなんと、

毎日のようにリスナーさんから「質問」が届く。

こんな、何者でもない岐阜の片田舎に住む夫婦の話を聞いてくれるなんて、嬉しさしかない。


ラジオ内で音声で答えているのだけど、せっかくなのでたまにこちらのnoteで質問に答えてみようと思う。



【質問】
服が大好きだけど、ありすぎるから処分もしなくちゃ・・・
どうやって服を減らしてますか?
処分の基準なども教えてください!

ラジオネーム:匿名さん


ラジオでは、夫婦でどんな工夫をしているか話した。

(音声12分) ↓



服の整理整頓、処分の基準、処分方法について、私たちはこんな風にしている。



①「どんな服があるか知る」 クローゼットを可視化する


まずは、自分の服を

「よく着るものか着ないのか」目で見てわかるようにする。


私たちのクローゼットの中身はこんな感じだ。


スクリーンショット 2020-08-10 10.58.56



基本は引き出し(無印)と、ハンガーラックの2段構成。


・ハンガーラック・・・よく着る服

・引き出し(上の段)・・・下着やパジャマなど

・引き出し(下の段)・・・あまり着ない服(季節ものやアウトドアウエアなど)

・引き出し(下の段)・・・売る予定の服(メルカリなど)


できればラベリングして、どこに何が入ってるかわかるようにするのも良い。

これだけで、「よく使うのはどれだろう」というのが視覚的によくわかる。



↓次に・・・

「使うもの使わなさそうなもの」はわかった。

だけど、高かったから、、、とか、まだ綺麗だし・・・とか、着てないけど可愛いから好き!みたいな服をどうするか考えよう。



②「いるのかいらないのか」 一度「着てみる」


「なぜか着ない服」には理由がある。

それを確かめるのに「一回着てみる」のがすごく有効なので、私はいつもそれで判断している。


よくありがちなのが・・・

・今の私にはスカート丈が短すぎる

(膝丈ワンピースとか)


・デザインが微妙に古い

(ウエストシェイプしてるコートとか)


・どの服とも合わせにくい

(柄や生地感が個性的とか)


・汚れや毛羽立ち、毛玉やよれなど傷みがある

(着ると気付く)


着るとわかる、着ないと気づかないことって本当に多くて。

実際に着てみて「これで出かけられるか?」を判断し、出かけられないな・・・と思ったらそれは即処分対象にするのがコツ。



③「売るか捨てるか」 メルカリは便利!


メルカリはなかなか優秀である。

確かに、写真撮ってサイズ測って説明書いて・・・売れたら梱包して発送・・・までやるのは、なかなか手間だけれど、慣れてこればできなくはない。

(うちはメルカリ取引歴300件以上(ほぼ販売)の夫がまめにやってくれているのでありがたい)


メルカリのポイントはいろいろあるのでここでは割愛するが、一度出してみて欲しい。

(楽しくてハマる場合もある)


やっていくと「売れるか売れないか」のなんとなくの基準に気づく。

・季節が合っていた方が売れやすい

・人気のブランドは売れやすい

・傷みがあると売りにくい

などなど。


掲載期間は1年、などと決めておく。

それでも値下げしても全然売れないものは、リサイクルショップへまとめて持っていくか、誰かにあげるか、処分する。

誰も買わないものはリサイクルショップにしてもあげるにしても、特に喜ばれないことが多いので処分した方が早い。



④それでも捨てられない!


もし、それでも捨てられないのであれば「捨てなくてもそこまで困っていない」のかもしれない。

だとしたら、本当に困るまでそのままにしておいても良いのかもしれない。


「好きな人が来るのに部屋が物で溢れてる!」

「お金がないから服でも売ろうか・・・」

くらいに思うと、やっと動き出せるという人もいるだろう。


もしくは、「物そのもの」に執着しすぎている場合もある。

その場合は「物中心ではない暮らし方」へマインドを変えなくてはいけないのかな、と思う。


私は、どんどん整理することで「物に執着しない生き方の心地よさ」を手に入れた。

これは、実際に「物を手放す」ことをしないと実感できないかもしれない。


難しい、、、でも、やっぱり物を減らしたい!と思ったら・・・

全部をいっぺんにやる必要はなくて、本当にまずは①の服の可視化から初めてみてはいかが?


整理して、ものを減らすことがきっと楽しくなるはず!




**********



noteのサークルでは暮らしやお店運営に関わるお話を毎日書いています。

月額500円、どなたでも、いつでも入退会できます。


お店の運営相談のお仕事依頼 長月のLINE

日々のいろいろ オゼキカナコのTwitter

暮らしの提案ブログ 長月ブログ


記事が面白かった、役に立ったと思ったら、ぜひ下記から「サポート」してもらえると嬉しいです。

毎日書くのって、大変だけど楽しい。これからも続けていきたいです。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

自分が楽しいことをしてたらうっかり周りも楽しくならないかな?という気持ちで活動しています。応援してもらえるととても嬉しいです!