レーシック手術をして2ヶ月の経過報告

レーシック手術をして2ヶ月がたった。

毎日が最高である。



↑手術時の様子はこちらの記事から。


レーシック手術をしてからの2ヶ月間は、こんな感じだ。


9月17日 手術

9月18日 眼科 術後の検査

その後、3日後、1週間後、2週間後、1ヶ月後、、、と、少しずつ感覚をのばしつつも定期的に眼科へ通い続ける。


9月21日、28日、10月5日、16日、30日、11月20日。

術前8月に2回ほど、手術当日、術後2ヶ月の間に7回ほど。

術前、術後合わせて4ヶ月間で、10回ほど眼科に行っていることになる。

(ちなみに次は1ヶ月後の12月16日だ。)


これからわかるように、レーシックをやる方はできるだけ通いやすい場所の病院が良いと思う。

検査自体は全然大したことなくすぐ終わるのだけど(不具合がないか見られるだけ)、行く頻度は高い。


ちなみに、行くたびに目薬をもらっており、初期の頃と少しだけ種類やさす回数などが変わってくる。

特に私はドライアイがひどいようで、目に小傷がついているからきちんと目薬さしなさい、とのこと。

目薬さし続ければそのうち治るとも言われている。


現在は、

・ベルベゾロン(朝晩1回ずつ)

・オフロキサシン(朝晩1回ずつ)

・ヒアレイン(1日5~6回)

・ソフトサンティア(1日5~6回)

を、さす回数に合わせて、ほぼ1日中気づいたら目薬をさしている。


計算上、1日で全部で15~6回は何かの目薬をさすことになるので、朝起きてから寝るまでだいたい1時間おきにさす、という習慣がすでに出来上がってきた。


視力は、右目1.2、左目1.0

あれ、ちょっと落ちてきた・・・?と思ったら、それもドライアイによる眼の小傷のせいらしく、ドライアイが治ればもう少し見えるらしい。(最初の視力検査では、1.5と1.2だった)


ドライアイ以外はとにかく快適。

人によっては、ドライアイにはなってないけどグレア現象(眩しさとか不快感)があるという人もいるみたい。


記事に書いてから、いろんな人にレーシックのことを聞かれるのでオススメしているのだけど、「やってみたいけど勇気が・・・」とか「怖い噂聞くから・・・」とか「メガネ屋(コンタクト屋)の親族にやめたほうがいいと言われている」とか、いろんな「やらない理由」を聞く。


やるやらないは個人の判断なのでもちろんどちらでも良いと思う。

(ICLとか視力回復手術は他にもあるし、メガネやコンタクトも全然悪くない)

でも、本当に気になっているなら、調べたり、実際に眼科に行ったり、検査したり、、、と、行動に移せるといいよね、と思う。

検査してから判断してもちっとも遅くない。

私の行っている眼科は、手術直前でも、不安や心配があれば正直に伝えて中止することも可能ですので、と言ってくれるので優しい。


そんな中、長月に「記事を読んで眼科行って、すぐレーシックの予約しました」って言ってくれる方がいてびっくり、嬉しかった。

行動が早い人は、成果も早く出る。

素晴らしいね!


レーシック手術、術後経過のメモでした。


------------------------

レーシックして10ヶ月後の報告はこちら。


自分が楽しいことをしてたらうっかり周りも楽しくならないかな?という気持ちで活動しています。応援してもらえるととても嬉しいです!