レーシック手術をして10ヶ月の報告


レーシックをして10ヶ月がたった。


めちゃくちゃ快適〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!


たまにレーシックについて聞かれることがあるので、ちょっとメモしておく。



↑レーシック直後の感想

手術が良すぎて(?)感情の爆発と妄想がひどい



術後2ヶ月後の経過報告はこちら。

落ち着いてきたけどドライアイがまだひどい時。



術後3ヶ月くらいまでは目が渇いたり違和感があるかも・・・と言われていたけれど、そのとおりで。

3ヶ月くらいは1日に10〜20回くらい目薬をさしていた気がする。



乾きのせいで小傷がなかなか治らなかったけど、3ヶ月をすぎた頃から少しずつ乾きが減ってきて、半年過ぎた頃には目薬も乾いたな〜と思ったらさす程度。


寝ているときに目が乾くらしく、寝る前とか寝起きは必ずさすけれど、うっかりしたらその2回で1日終わるくらい。

全く煩わしくない。


・ヒアレイン、ソフトサンティアという2種の目薬を処方してもらい、気まぐれにさしている。

(眼科も3ヶ月に1回診察に行く。問題はなし。)



ただ、以前より近くが若干見えにくくなった気がするのと、夜の車のライトが少し眩しく感じるようになった。

でも大したことはなく、さして気にならない程度。


「あえて言えば」くらいのレベルだ。



レーシック手術をして10ヶ月。

本当に本当にやってよかったなあと感じる。


コンタクトの時代は、コンタクトに慣れきっていたのでそこまで不便を感じていたわけではなかったけれど、いざ裸眼になると、よくあんな面倒なことやれてたな、という思いだ。

(いちいち毎晩コンタクトを外し、洗い、また翌朝つける)


あと、いざと言うときに裸眼は最高。

急なお泊まり、夜更かしで目が疲れている、会議が夜中回った、ソファでうたた寝してしまった・・・みたいなときのコンタクトの不快感や不便さが全くなくなること。

素晴らしい・・・・!


いつどこででも寝れるし、コンタクトのことをいちいち気にしなくていいと言う、気づかないくらいの、だけど確実にある「ストレス」からの開放。

レーシックの良さはそれに尽きると思う。


毎回言うけれど、私は本当にレーシックをしてよかったな〜と思うし、迷ってる人がいたら勧めたい気持ち。

(ただ、他にも方法はいろいろあるので適しているかどうかは人によるけれど)


もうレーシック前には戻れない、戻りたくない、感じです。


以上、10ヶ月経過報告でした!


------------------------

追記:2021年12月27日

レーシック手術して2年以上経ちました。
相変わらず快適です!

目薬は朝晩1回ずつくらい、なんとなく乾いたな〜って時だけ。
視力の低下もなし。
グレア(夜のライトの眩しさ)は多少あるけど、気になるほどではない。

もう完全に、この状態が普通になりました◎
ちなみに、私が手術した眼科はどうやらレーシックを辞めてしまったようなので、必要な方は別の病院へ・・・*

自分が楽しいことをしてたらうっかり周りも楽しくならないかな?という気持ちで活動しています。応援してもらえるととても嬉しいです!