ビジネス知識と_家庭やりくりの知恵__2_

【論文集】産前産後の骨盤ベルトの使い方に関する論文集めました

妊婦さんも産後のママさんも
気になる骨盤ベルト。

この時期に
腰が痛いやら恥骨が痛いやらとなれば
まず手段として現れてくるのが
骨盤ベルトですが
これに関しても論文はいくつか出ています。


理学療法士としては、
そもそも骨盤ベルトが必要なのか否か?
という評価から入るかと思うのですが

仮に必要と判断したとしても
その後の使い方に関しては
不透明な部分が多いのではないでしょうか?


日本ではまだあんまり
研究が進んでいないようなので
なかなか見つけられないんですが

英語のものも含めて探してみたところ
いくつかありましたので
こちらでご紹介したいと思います。


■妊娠中および産後の骨盤アライメントに対する骨盤ベルト使用の影響:前向き縦断的コホート研究

英語ですが、日本での研究です。
骨盤ベルトを使った期間と
骨盤アライメントとの関連
を調べたものです。


■妊娠関連の恥骨痛の治療としての2つの異なる骨盤サポートベルトの耐性、有効性-パイロットランダム化試験

恥骨痛のある方に対して、
柔軟性のあるベルト
剛性のベルトでの
痛みの変化や機能の変化を調べたものです。


■妊娠関連骨盤痛患者における骨盤ベルトの機械的効果

仙腸関節に対しての骨盤ベルトの効果
超音波を使って調べたものです。


■周産期の骨盤不安定性に対する統合療法:骨盤ベルトの生体力学的効果の研究

骨盤ベルトの張力(締める強さ)
仙腸関節の安定性の変化を調べたものです。



論文から骨盤ベルトの使い方についてわかること

●骨盤ベルトの素材の違い
●痛みへの適応
●骨盤の安定性に対しての適応
●使用時間・強さ・場所

まだまだ具体的にわかっていない部分は
たくさんありますが、

わかっていることを
丁寧に対象の方にお伝えするにあたり、
この辺りの文献はとても勉強になりました。


ベルトの監修しました

実はこちらのベルトを
監修(情報提供)させていただきました。

【特徴】
・伸びの良い素材
・ちょっと細め
・後ろ側が広がって安定感
・前側がU字になっていて妊婦さんにも帝王切開の方にも
・滑り止めつき
・フリーサイズ

商品開発部の方が、
ママのことをすごく考えながら
作ってみえたので、

私もぜひ協力させていただきたいな
と感じました。

とても楽しいお仕事させていただけて
本当に良い経験になりました。

サポートいただけるととっても励みになります!