見出し画像

【リハノメ動画】産前産後の身体の変化セミナー

なんと...!!
私がいつも視聴している側だった
あのリハノメさんで、
このたび講師をさせていただいた動画がアップされました!!

今回の動画は
ウィメンズヘルスシリーズ全4回のうちの1つです。

第1回:思春期だからこそ大切にしたい性の考え方とアスリートの三徴候
第2回:産前産後の姿勢の変化から生じる身体の変化
第3回:骨盤底機能障害に対するリハビリテーション


本当に...
錚々たる先生方の中で恐縮極まりないです。
が、光栄すぎるお話!!!!
頑張って務めさせていただきました。


■産前産後の体のケアを安全に行うために

昨今は産婦人科とリハビリテーション科が連携して
妊産婦さんのケアにあたるケースも
少しずつ聞かれます。

産前産後の方は
特有の身体の変化もあったりするので
なかなか整形外科的な対応だけでは
難しいこともあるんですよね。

でも身体の変化を正しく知ることで
対応できるトラブルは色々あるんだっていうことを
お伝えできたらいいな〜と思って
お話をさせていただきました。

●内容
1. 産前産後に起こりやすいトラブルとは?
2. 妊娠の経過と姿勢の変化
3. 身体の変化と評価・アプローチ
4. リスク管理

少しでも臨床の中でお役に立つことができたら
とてもうれしく思います。


サポートいただけるととっても励みになります!