小松かなえ

フィナンシャルプランナー歴8年、家では2児のママとして仕事と育児に奮闘しています。 2015年に個人事務所を立ち上げ、現在は個人の顧客に向けて資金の増やし方や相続などについて提案しています。 今更聞けない、お金の疑問や悩みについて皆さんにお力添えできたらと思っています。

いざというときのために知っておこう生活保護の受給の条件

生活保護とは生活保護法に基づいて、さまざまな理由で働くことができない人や極端に収入が少ない人のために健康で文化的な最低限の生活ができるように支援をする制度です。…

実際にどれだけの金額をもらえるのか?生活保護で受給できる金額を算定してみましょう

生活保護を受けるための条件について見てきましたが、生活保護で一体いくら受給できるのでしょうか? その受給できる金額について、実際に算定してみましょう。 生活保護…

生活保護を受給しながらギャンブルをすることの問題点

生活保護制度によって、扶助を受給しながら、その金銭を使ってギャンブルをする受給者がみられます。このことについて、何が問題なのか考えてみましょう。 そもそも生活保…

生活保護を受給しながら仕事をすることの問題点

自分自身では健康で文化的な最低限の生活をすることができないため生活保護制度による扶助を受けている一方で働いて収入を得ている受給者が少なからずいます。 このことに…

生活保護を受給するための具体的な手続きについて

生活保護制度を受けるための具体的手続きの流れ 生活保護制度を受けるための具体的な手続きの流れは、①相談、②申請、③調査・審査、④決定・通知、となっています。 ま…