菊地加奈子

特定社会保険労務士。5児のママ。全国の保育園の労務管理・運営支援をしています

2020年 人生観と育児観に影響を与えたコロナ禍の働き方改革について

今年は社労士事務所を開業してちょうど10年。そんな節目の年であったものの、これまでコツコツと積み上げてきたものが根底からひっくり返されるようなたくさんの試練と向き…

保育士の働き方改革~地方自治体の取組みを通して見えたもの~

社労士として開業してからずっと、企業の両立支援や女性活躍推進といったものに力を入れてきました。企業の制度作り、従業員面談や社内研修を通じた意識改革など、アプロー…

くじけまくりの産後80日。「休まない選択」の先にあったもの

後でいろいろ脚色されて思い出すことはあると思うけれども今この時の記録といて残しておきたかったので・・・ 8月に6人目が誕生して2ヶ月半が経ちました。ジェットコース…

6人目の赤ちゃんが生まれました~出産の記録とこれからのこと~

2019年8月13日。わが家にとって第6子となる五女が誕生しました。 偶然にもこの日は第5子四女の5歳の誕生日。5番目と6番目の子が同じ誕生日になるという奇跡も重なりました…

6回目のお産で考えさせられた「産みの苦しみ」を押しつける自己満足的な立ち会い出産

まもなく妊娠9か月。予定日まで2か月を切った。 ハイリスクということで初めて大学病院でのお産を勧められたわけだが、予想以上に妊娠の経過は順調で、毎月2-3回の宿泊を伴…

妊娠6ヵ月。身体の変化と仕事と子育て

妊娠の記録を丁寧に綴っていきたいと思いつつ、そんな余裕もなく、「今日は妊娠何週何日だっけ?」と確認する余裕もなく、気づいたら妊娠6ヵ月になっていた。 長引いたつ…