見出し画像

こんにちは、Kanakoです。 私がケベック州にいる理由🇨🇦

初めまして、Kanako です。天秤座 AB型 28歳。
カナダ移住を決意し、永住権を申請してから観光ビザでケベック州のとある街にて淡々と日々を過ごしています。

なぜ、私がカナダの唯一フランス語圏であるケベック州にいるかというと、単純に夫がケベック出身の方だからということですが、、、

ざっくりと経緯を↓


  • 外国語大学のフランス語学科在学中に、モントリオール大学に交換留学(10ヶ月間)

  • 帰国後、就活&今の夫に出会う

  • 東京で社会人スタート(カナダ⇄日本遠距離恋愛1年)

  • 夫が日本で就職する&入籍 (勤務地選べず別居婚3年)

  • カナダに移住を決意!夫が先に帰国

  • ファミリークラス 国外申請

  • 待ちきれず観光ビザでカナダイン

  • オープンワークパーミットも同時申請

  • 現在に至る!


こうやって箇条書きにすると、色々…あったんだなぁと😲
というかそもそも、私フランス語学科なのに、留学先フランスじゃないんかい!って感じ。学校の先生に決められたから行くしかなかったけれど

でも、どう考えてもこのモントリオール留学から今の人生があると言っても過言ではない!
だから先生達ありがとう、Merci! 結果オーライ。

部屋の窓から

全てが「待ち」の時間をどう過ごすか

ありがたいことに、前職でやっていた仕事をそのままフリーランスとしてやらせて頂いているので、働けてはいるものの週3程度。
(もちろん収入は半分に減りました💸)

他の仕事を探すも何も、観光ビザだとカナダで働く権利がなく、
自由な時間がものすごく増えました。

あ、言い方を変えると、、
私は暇です。笑
遂にこのワードを使うことになりました。

だからブログを始めたのもありますが、

誰かと繋がれたらいいなと思ったり、
日本ではあまり知られていないケベック州についても発信できたらいいなと思っています。

それでは!à bientôt:) 


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?