見出し画像

セロトニン

Bonjour, Kanakoです🌞

1ヶ月の半分以上は曇りの日であろう冬のケベック州。
曇りの日が続くと、気持ちも下がり気味です。
(これが俗にいう冬季鬱)
日照時間も短く、17時頃には真っ暗になるという状態!

太陽の光くださーい。

太陽の光=「セロトニン」が足りていません。

そう、このセロトニンが凄いらしい。

blablablabla

https://heisei-ikai.or.jp/column/serotonin/

私はこのセロトニンが不足していて半分病んでいたに違いない。
病み期の状態ほぼ当てはまっている(笑)

そもそも、部屋の角度からして太陽浴びれないんですけど
起床直後から30分が重要って、、
毎日逃してるわ。

理想は朝起きてウォーキングでもしたらいいのに
基本朝は家でモーニングタイムを満喫したい人間でして、、
(言い訳!?)

それでも、太陽が出た日には沈む前になるべく外に出るようにしています。
久々に浴びる太陽の光が最高に気持ちいい。
にしても紫外線強いなぁ。久しぶりの太陽の光に目が開かなかったよ。

あぁ、毎日晴れだったらいいのに!


近くの川
植物に氷の塊がついていた。かわいいね


à bientôt:) 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?