賃貸業務フローとチームの作り方
こんにちは。不動産屋のえのかなです。
今日は大事な仕事が目白押しでしたが、無事終わってホッとしています。
さて、今日の不動産エージェント講座は「貸したい偏」でした。
皆さん、途中から「えっ!?こんなに仕事あるんですか?」と驚いていましたが、物元業者って結構なハードワークなんですよ。
周辺物件のマーケット調査から始まり、価格設定や契約内容の取り決め、図面作成して、レインズやポータルサイトに登録して(連動させられます)募集開始後はひたすら問い合わせノックに答えて、契約書を作り、製本して、契約締結して、最後のお部屋チェックして鍵を渡すという長丁場。
だからこそ、仲介手数料によっては「やってられん!」という気持ちになるのも分からなくはない。今日までのイーエムはラボは紹介で12年間やってきたので、どんな物件でもお客さまが私たちを必要だと思ってくれるなら賃貸、売買関係なく、そして価格帯も関係なく、同じ熱量でやってきました。
だからこそ、本当にいろんな案件に携わることができて、通常だと考えられないほどの失敗や間違いを経験してきました。ですので、講座でも皆さんが躓かないように、困らないように至る所にTIPS(ヒント)を散りばめています。
個別コンサルも第1回目後に実施
講座に参加してくださる方には2回の個別コンサルの機会を設けています。
このフィードバックは私の考えだけではなく、弊社のコンサルにもアドバイスをもらい、向かうべきゴールを一緒に考えていきます。
今日の参加者さんのゴール設定は….非常に苦戦しました。
売上でも利益でもない。組織の大きさでもお金でもやりがいとかでもなさそう。まだ「なぜ?」の部分が出てこなかったのですが、そんなにすぐに出たら逆に面白くないですよね。
まだ第3講座なので、12月までにもっと自分(自社)と向き合ってもらえるような施策を考えようと思います。
世界一不動産を売る男Ryan氏も言っていましたが、どこに行っても自分よりすごい人なんてたくさんいる。結局は"自分がどう在りたいかが大事"ということ。
今日は講座の中で「どんなふうにチームをつくるか」という話になった時にある方が「自分よりスマートな人を入れる」と言っていて私も深く頷きました。
私も明子さん、千春さん、望南子さんをチームメンバーに選んだのは自分より優秀だからです。
そういえばアリババのJack Ma氏も下記のように言っていました。
今日も明子さんが千春さんに対して「期待値超えてきますねー」というのを横で聞いていて思わず嬉しくなりました。
人柄ってすごく大事ですし、決して諦めない精神も好きです。
よーし!明日も頑張りますよ!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?