見出し画像

自分で決めて死にたい。

こんばんは、真面目に文章を書こうとすると書けないので、こっそり、誰かに見られそうで見られないところに駄文を書いていこうと思い再開します。

昨日、再三紹介されていたにも関わらず、ずっと観ていなかった映画『ミスト』を観ました。胸糞の悪い映画と言うことで、元気な時に見ようと思っていたらすっかり忘れていました。

以下ネタバレすると思うので、知りたくない方は本編を観てからどうぞ。



さて昨日観た『ミスト』について。

突如現れた霧が街を包み、霧の中に何かがいる。ショッピングモールに避難した人々は恐怖で常軌を逸していく。

ざっくり説明するとこんな話。

個人的には胸糞の悪い映画と分かっていても、とても面白かった。法や秩序が崩壊して、神に救いを求める人々と、己の正しいと思う道を進み足掻く主人公たち。どちらの気持ちも分かる気がする。

私はどっちだろうか。なんて考えてみたり... 

未曾有の事態に面した時、人はどうなるのか、がとてもよく描かれている。

何を、誰を信じたらいいのか決めるのは自分だし、自分の選択を信じる強さが大切。人のせいにしない人生を送りたいよね。と思った作品。

人生は選択の連続ですが、自分の選択に責任を持って生きたいよね。

やる事はやった、それだけは間違いない。と思って死ねるのはある意味幸せかも。

我が生涯に一片の悔いなし!! のラオウ的な。

まあ私は往生際が悪いので、どんな手を使ってでも生き残ろうとすると思うけど。



以上。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?