それぞれの時間の使い方

noteに何かを書くのが久しぶりです。
気になって読もうと思ってくれた皆様
ありがとうございます。
KANAKOです、よろしくお願いします。

今日は時間の使い方で思うことが
あったので書こうかと思いました。
時間とは言っていますが、私の場合は
睡眠の話しから始まります。

私は昔から寝るのが好きで
平均8〜9時間は寝ます。
子供の時はよかったのですが
大人になるにつれて寝れないような状況も
多々ありました。

1番は仕事や学業
2番は交友関係
3番は趣味

20代は無理をしてでも睡眠時間を削って
1〜3番をこなすライフスタイルを送っていました。

1番の仕事や学業
学業は専門時代の時、服飾の学校に通っていたので
製作物をあげないといけませんでした。
これは好きなことなので、むしろ睡眠時間を削ってでもやりたいことでした。寝れないけど楽しい。
みたいなテンション。

次に仕事
当時の師匠とゆうか上司にお前は怠けてる、もっと勉強しろと言われました。寝るなとも言われました。精神的にも体力的にも限界。

その中で2番の交友関係
睡眠時間も削っている時に友人と遊ぶ元気など
残っていませんでした。

3番趣味
ありがたいことに現在は趣味が仕事になっています。30代に入り、何か新しいことも初めたいと
思い絵を描き出しました。
10代の時に漫画を描いたり水彩画を描いてみたり
描くことが好きだったので
再び何かを描き出して、良い趣味が出来たなと思っています。

再度書くのですが、私は8〜9時間寝ないと
1日もたないとゆうことが、睡眠時間を削って過ごしていた頃を思い出した時に気づいたんです。
睡眠が足りていないと1日楽しくないです
頭がぼやーっとして考えることも億劫になるし
身体が思ったように動かなくなりしんどいです。

1日24時間しかありません。
私の場合、9時間寝たとしたら15時間が活動時間になります。
この時間の間に仕事、ご飯、お風呂、家事を
こなさないといけません。
今はフリーランスで仕事をしているので
仕事をする時間は自分で決めれます。
もともと好きなことをしているので何時間やってても、まぁ嫌になることはないです。
もう少し仕事時間削れないかなー?
他のこともする時間がほしいなー、と思うことはありますが。

現在、自分で活動中のこともあります。
優先順位からすると
仕事とやりたい事をやる時間(現在活動中のことなど)
が上位です。

1人でいるのが好きな性格なので
遊びたいと思うときもありますが
たまにでいいです。
現在は月に1〜2回とかかなー?と思います。
会う人は限られますが十分です。
飲み会とか梯子酒とか若い時に十分やったし
30代になってからは勘弁してくれと思ってるので
まず行かないです。
あとは、やりたいことと自分の身体を癒すことに時間を使いたいと思っています。

自分に合ってないライフスタイルって
結局どっかで無理が出ると思っています。
何処かを削ってみたり、または増やしてみたりもいいと思います。
どこがいいバランスか時折見直してみよう。
30代に入ってから思ったこと。

長々と乱文失礼いたしました。
読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?