見出し画像

インドネシア留学31日目 【ちょうど1ヶ月】

Selamat malam!
今日もLOTTEで食料品を調達しました。
1週間自炊生活頑張ります。

今日でインドネシアに来てから1ヶ月が経ちました。
早かったのか、遅かったのか、、分かりません。

初めての海外留学でしたが、1ヶ月経って振り返ってみると
留学してよかったと心から思っています。

もちろん今留学せずに日本で生活していたら
大学の友達と会えて、団体活動を共にできて
充実した生活を送れていたと思います。
ですが、日本から離れた文化や言語の違う国に一人で訪れ
自分で友達を作り、情報を収集し
ご飯を作り、時間管理を行うことは、
私の日本での生活では体験できないこと
でした。

本当に最初は一人だったので
どうやって友達を作ろうとか
どうやって授業を受けるのだろうとか
教授、友達との会話での言語の壁
とか
少なからず少しは悩みました。

大学から一人で来ていたので
同じ大学から一緒に来ている子を羨ましくも思いました。

ですが私は一人だからこそ自由に動くことができました。
(自分から動かないとぼっちになるって思ってました笑)

授業でも寮でもたくさんの子に話しかけて
仲良くなってたくさん助けてもらいました。

今では一人でインドネシアにきてよかったと思っています。
周りを気にせずにコミュニティーの輪を広げやすいからです。

1ヶ月経った今の課題は言語の壁です。
もっともっと話したいけど
なかなかうまくニュアンスを伝えることができません。
もっと気軽に若者同士が使うようなフレーズも使えるようになりたいです。

⭐️2ヶ月目の目標⭐️
ラフな英会話フレーズを使えるようにする
中間テストを乗り越える
積極的に出かけてインドネシアの魅力を発見する
毎日英語とインドネシア語のアプリをする

では
Sampai jumpa!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?