見出し画像

インドネシア留学7日目 【1週間が経ちました】

Selamat malam!
インドネシアに来て1週間が経ちました。
この1週間は早かったのか、遅かったのかあまり分かりません。
今はこの生活に慣れていくので精一杯です。

昨日も授業でしたが、
今回は1週間インドネシアで過ごして感じたことをつぶやこうかなと思います。

①人が本当に多い!

さすが世界第4位の人口。本当に至る所に人人人、、、
人で常に溢れかえっています。
大学でもよくこんな人数が通えているよなって思うくらいの人がたくさんいます。

街中でも
人で溢れかえっていて、労働力が機械化されていないと感じます。

日本は今ではセルフレジなどの機械化が進んでいますが
インドネシアではまだセルフレジを見たことがありません。

交通整備も信号ではなく(もしかしたらあるのかも。)
人が行っています。

駐車場の入り口にもたくさんの人が座っていて
チケットの発券を手伝ってくれます。

羨ましいほどの労働力に驚いています。

今度街中の写真を撮ってきます

②排気ガスがすごい、、


ほとんどの人が車またはバイクを移動手段として利用しています。
人の数ほど車、バイクがあると言ってもおかしくありません。

そのため
バイクに乗る時や外を歩くときは
マスクが必須です。。
マスクをしないと喉が痛くなってしまいます。
本当に空気が綺麗ではないです。。

いつもすごい道を通っていきます

③日差しが強い


日本と比較して湿度はインドネシアの方が低いですが
日中の日差しがとっても強いです。

日焼け止めを塗ってはいますが、
もう焼けてしまった気がします。
日焼けしないように気をつけないといけません。

ですが、朝晩は比較的過ごしやす
冷房をかけずに過ごす日も多いです。


④野菜不足、、


インドネシアの料理はとっても美味しいのですが
多くが油を使用した料理であり、茶色のご飯がほとんどです。

積極的に野菜を取らないと
日本人はビタミン不足になってどうかなりそうです💦

こんな生活を続けて健康を保つ
インドネシア人の体が不思議でたまりません。

やっと緑の野菜を食べられました
このスープとっても美味しかったです
ナシゴレンとても美味しいけどカロリーすごそう

ダラダラと感じたことを記述しましたが
インドネシアは一部を除いて私は暮らしやすい国だと感じています。

この続きについてはまた明日つぶやこうと思います。

では
Terima kasih⭐️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?