スクリーンショット_2020-03-07_15.06.00

「きっかけ」さえあれば人は動き出せる!

「旅をしながら仕事がしたい」という想いがふつふつと湧いてきたのは世界一周中のことでした。

ペルーを旅している時だったんだけど、たまたま入った飲食店の日本人オーナーさんとこんな話になりました。

「世界一周をして日本に帰る旅人は2種類のパターンにだいたい分かれるんだよ。

それは、

・バイトや会社員の暮らしに戻る(雇われる生活に戻る)

・旅で得た知識を生かしてお店を経営する(自分でビジネスを始める)

だから、日本に帰る際はきちんと将来を考えて旅をしなさいね」と。

当時どういう意図でこのことを言ってくれたかわからないけど、そのことがずっと頭から離れなくて、それから「私はどんな人生を歩みたいのか?」って自問自答しまくりました。

オーナーさんの話を聞く限り圧倒的に前者の方が多いんだというのは分かったし、当時は自分には大したスキルもないので「日本に戻る=会社勤めの生活に戻る」、という頭になっていて。

でも、改めて自分に問うと、働きたくないというよりも「時間や場所に縛られたくない」の方が勝っていて日本に戻るのが怖くなっていって...「何か雇われない方法はないのか?」とこの話をきっかけに四六時中ネットサーフィンしまくったんですね。

自分の心の中の要望としては、「自由に生きたい」というより、「自由にどこでも働けるようになりたい」というのがあって、

「自由な働き方」「どこでも働ける」「一人でビジネス」とかひたすらグーグルさんに助けを求めていました。

そしたら偶然ヒットした記事が「ブログならどこにいても自由に働ける」といった内容だったので、おもわず「これや〜」と心が踊りました(*´∀`*)

私は宿のオーナーさんにその話をしてもらえなかったら、「ブログ」にたどり着けなかったし、自分の人生と真剣に向き合うこともなかったと思う。

オーナーさんはきっと相手の人生を変えようとかそんなつもりはなかったと思うけど、人生を変える時って何気ない「出会い」の中で「きっかけ」が生まれるんですよね。

むしろ、生まれるというよりきっかけは自分で「つくる」の方が合っているかも!

と、まぁブログに出会った経緯をお話させていただいたのですが、人はきっかけさえ掴めば、普通に動けるものなんだと思います。

でもそれは普段から自分の心に耳を傾けることに尽きるし、実際行動しないと変わらない日常が続きます。

「変わりたい」「変えなきゃ」そんな風に考えることで、アンテナが立つんですよ。

「〇〇したい!」そう思ったらそれに必要な情報が入ってくる自分になれる。

町中で「黄色の服の人を探してみて」と言われたら、黄色にしか目がいかなくなるのと同じですね。

まずは自分に必要なアンテナを立てることから始めましょう。

きっと、あなたに必要なタイミングで必要なコトが起きるはずですっ★

【SNSでもでも発信中】気軽にフォローしてね!

☆自己紹介:Kanako's Story

☆Twitter:@KanakoOnishi

☆Instagram:@kanakky888

☆You Tube:Kanako's Channel

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?