見出し画像

自由すぎる旅行記「京都」①

8月27日分


一人で行動することが悲しいかな苦にならない人間。
カナイ企画です。

先日。

相方さんとネタ合わせをしに梅田へ集まった。
いつものジャンカラへ行ったらなんと、休日の為フリータイムがないという事態に。
仕方なく3時間みっちり練習したが、料金も高いのでお昼を食べて解散ということになった。
駅まで歩いている間、映画「火花」よろしくネタ合わせはしていたが。

どーしよう。

なぜ私は悩んでいるのか。解散したのは昼すぎの2時くらい。
この日、夜9時から友人と会う約束をしていた私は、
6時間という空き時間を梅田でつぶすこととなった。

色々考える、
行きたかった芸人さんの個展は定休日。
※定休日じゃなかったら、コンビでいってSNSに写真あげようとしていた
なんばで誰か誘ってご飯行くかそれとも・・。

そんな時、やってみたいリストの中から一つ思い出す。

京都で餅売ってる友人がおってその店にいってみたかったんや!
(親しみを込めて言っています。)

電車を調べる。片道1時間。
あ、全然行って戻ってこれるやん!

(今の自分の感想)なんでこういう時だけ、無駄にフットワーク軽いんだ・・。

阪急電車に飛び乗って。
♪阪急電車2DKあたしの住んでた街〜は〜
などと、ご機嫌にコレサワなんて脳内BGM流しながら向かう。

店のある河原町へ。
しかし、お店に友人がいてはらんー!まいった!
多分、休み時間だー!

さてどうするか。一回時間開けてもう一度行けばいいのだが、
それまでの時間をどうするか。
一個ある選択肢は、「やめとけ」ともう一人の自分が制している。
となると。下鴨神社しかないなぁ。

なぜそうなるか解説をすると、

自分の中で好きな神社ランキングの上位が明治神宮、下鴨神社だからです。
理由は、鳥居から神社までの道のでっかい木が両端にザァー!
ってある道が歩いてて気持ちいいからとかです。単純。
天気のいい夏の日とか特に。

出雲大社もいいんですが。

後、今車につけている交通安全お守りも太宰府天満宮で購入して
1年以上経ってるから、そろそろ更新せんとなぁ。とか重なっていた。
(いや、車検感覚でお守り購入すな!)
そんなこんなで下鴨神社へGO GO!となった。

無事、お祈りがおわり、
でっかい木がたくさんある道を歩く。
(小学1年生の文章能力!)
調べたら表参道と呼ばれている道でした。

と、そこに露店が、
丹山酒造という蔵が日本酒を販売していた。
ありがたく試飲させていただく。

あー、ちょうどええわぁ!

ちっさいコップに少し入れてもらって、
なおかつ色んな味の日本酒が堪能できる。
特に5500円する「天・きわみ」はまろやかな口当たりで、
すごく優しい味わいでした。

いや、ちゃうんねん。
和菓子。そうそう。

めっちゃ試飲したので、甘酒と、
下鴨神社にてお神酒としてのお酒を購入。
完全に酔ってるので「神さんが飲んでる酒飲むとか粋やなぁ」
などと考えてしまった。

長いんで、一回ここで止めます。

(続く)


よろしゅうお願いします。