見出し画像

大事なことは何度でも

note含め、私たちの発信の中で「あれ、前にも似たようなこと書いていたような…」と思うことがあるかもしれません。実際あります。

それは「知ってほしいこと」「伝えたいこと」だからです。

そのひとつがこちら。

画像1

着色で使う刷毛(はけ)です。
工房の近隣で刈ってきた「くご」という植物を用いて、職人の手づくりで作っています。

伝統的な製法にて手づくりにこだわる私たちは、鉄瓶をつくる道具も手づくりです。

もしかしたら市販されている刷毛でも同じような作業ができるかもしれませんが、あくまで同じ “ ような ” です。

出来上がりに大きな違いはないかもしれませんが、伝統的な製法だからこそ、全て手づくりだからこそ息づく何かを感じていただけたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?