見出し画像

2021年からYouTube収益化条件を満たしたチャンネルの収益とデータを公開!

こんにちは!

国家資格と家を捨てて、2020年6月から夫婦でバンライフ日本一周旅をしている
かなかず夫婦です!

2021年3月現在、1,400人の登録者数がいる
チャンネルを運営しております。

本題に入る前に少しだけ
私たちの自己紹介をさせてください!


夫婦ともに医療系の大学に通い、国家資格を取得しました。

それぞれ別の職場で5年間働いたのち、
結婚と日本一周旅をキッカケに
旅の思い出として、動画を撮影・投稿してきた感じです。

画像2


YouTubeのチャンネル運営を始めたのは
2019年11月です。

ネット初心者で、副業などしたこともなく、自分のパソコンすら持っていない
無名の夫婦でしたが


1年以上かかってなんとか、
収益化の基準である

チャンネル登録者1,000人を達成する

ことができました!


もちろん、見る人たちからしたら

「はっ?遅くね?」
「才能ないのに何やってんの?」
「今更YouTuberとかダサいんだけどw」

って思われる方がいるかもしれませんが
(実際言われた言葉です。)


自分たちなりに
日々試行錯誤し、コツコツ続けてきた形になります。

「どうやったら、チャンネルは成長するのか」
というコツが全然掴めず、もがいていますが

自分たちは毎日楽しみながらYouTubeを続けています!



そして、やっと本題の収益なんですが

2020年12月24日に収益化審査を通過したので、
まずは、2020年12月の収益を発表したいと思います。


動画で確認したい方はこちらからどうぞ!

先にお伝えしておくと、

YouTubeの規約上、正確な数字は公表できません。
おおよそでお話ししているので、ご了承ください。

私たちが投稿しているジャンル

YouTubeの動画では膨大な数の動画が毎日投稿されているのは
ご存知ですよね?

その中で、自分たちが参入している分野・ジャンル
というものがあります。

私たちかなかず夫婦は
大きなくくりで言うと


「vlog」


になります。

それだけだと、漠然としてしまっているので
もう少し細かく分けていくと

「車中泊」
「バンライフ」
「日本一周」
「夫婦」
「チャレンジ」etc...

となります。


要するに、
”かなかず夫婦”という無名の夫婦が

自分たちの日常ややりたいことを
動画にして、発信している感じです。

YouTubeのアナリティクス

前置きはこれくらいにして、

まずは、私たちが収益化した後のチャンネルのデータを
共有していきます。
(ここも、ざっくりで公表していきます。申し訳ありません。)

スクリーンショット 2021-03-04 20.17.00

2020年12月31日時点のデータになります。

累計再生時間
約9,100時間弱

だいたい24時間×383日分になります

1年間でこれだけ見てもらえて、ものすごく嬉しかったです!

しかし同時に、収益化のもう一つの条件である4,000時間は
2ヶ月以上前に突破していたので
悔しい気持ちもあります。

12月単月では
約2,000時間弱

だいたい83日分です。


収益化してからの1週間は
約450時間

だったので約18日分になります。



動画投稿本数
12月は18本
これもだいたいいつも通りの数字でした。

1週間換算だと、5本でした。

12月の1ヶ月は
日本一周旅動画の投稿は減らして、
車中泊やバンライフのお役立ち情報や知識・経験に関する内容を
多く発信した月でした。



累計再生回数
約16万回弱

多くの方に自分たちが作った動画を見てもらえて
本当に感謝感謝です。

12月だけだと
約29,000回

だったので1日あたり1,000回程度がアベレージになってます。

1週間だと
約7,000回となっています。



チャンネル登録者数

1,028人

12月は165人の増加でした。
当チャンネルの平均的な数字です。

24日から31日までだと
18人の増加になっています。


2020年12月の収益

お待たせいたしました!

やっと収益の発表になります。

収益に関しては、
広告が貼れるようになった

12月24日〜12月31日の8日分の数字になります!

その額およそ


2,000円でした!


高いの?低いの?
と思われる方もいらっしゃると思うのですが

正直これは私たちにもわかりません(笑)

だって、同じようなジャンルで
同じデータの人がいる訳じゃないですし、

ましてや
収益をちゃんと公開している人が少ないのでw


ただ、
巷で噂されている

1再生=0.1円
ではなかったので、

自分でやっと真意が確かめられたな!
といったところです。

最後に

2021年にYouTubeを始めたい人や
収益化を目指して頑張っている方の参考になればと思います。


このままだと、
超絶ブラックなバイト(時給換算・・・数円笑)
になりかねないので

もっとYouTubeについて勉強・研究を重ねて
人に誇れるようなチャンネルに成長させていきたいと思います。

フォローやご支援お待ちしております!


ここまで読んでいただき、
ありがとうございました!

この記事が参加している募集

最近の学び

読んでいただきありがとうございました! ご意見ご感想はTwitterで教えていただけると嬉しいです! 頂いたサポートは今後の新たなチャレンジの費用として使わせてもらいます!