見出し画像

はじめまして

こんにちは。シス子です。
地方都市に住む40代です。夫と子ども3人と暮らしています。

2017年にパニック障害を発症し、寛解と再発を何度か繰り返しながら現在に至ります。

初めて発作が起こったのは映画館でした。映画がクライマックスにさしかかるころ、激しい動悸と不安感に襲われその場にいられなくなり、トイレに避難。30分くらいでなんとか落ち着いたのですが、念のため病院で診察を受けました。結果は異常なし。ストレスで過呼吸になり症状が出たのでしょうとのことで、薬は処方されず帰宅しました。

数日は普段と変わらない生活を送っていましたが、仕事中に再び動悸と不安感に襲われました。当時の職場には医務室があり医師が常駐していたので、すぐに診察を受けましたがやっぱり異常なし。体に異常がないのでおそらくパニック障害では?とのことで心療内科に紹介状を書いていただきました。

その後無事(?)心療内科でパニック障害の診断を受け、SSRI(レクサプロ)と抗不安薬(リーゼ)での治療が始まりました。
実はメンタルの薬にかなり抵抗があったので飲みたくない気持ちが強かったのですが、良くなるためには飲むしかないと腹を括って飲み始めました。
SSRIは飲み始めに吐き気があったものの、問題なく続けることができました。効果が出始めると予期不安も大幅に軽減し、発作もでなくなり、SSRIってすごい!と感動しました。頓服もほとんど飲むことはありませんでした。

やがて症状が落ち着いたところで、SSRIを減薬し数ヶ月かけて断薬。この時も特に困った症状も出ず、すんなりやめることができました。苦手な場面で少し不安感は残るものの、発作は完全にでなくなっていました。

しかし、妊娠・出産・転職を経てパニックが再発。今のところ完治には至っていません。

今は頓服薬だけを処方されていますが、最近予期不安が強いのでSSRIをまた飲み始めた方がいいのかなぁと考えているところです。
今月の診察で相談してみようと思っています。