見出し画像

マインド変革で人生が変わる!結果を出す秘訣とは【後編】

コンサルの指導で差別化された商品を作る方法を教えられた私。(詳しくは前編参照!)
でも、やるべき内容を理解していても方向性が変えられない。
進むべき方向が見えず途方に暮れる、、、
自分で解決する力を高めることが大切と言われるものの、、、
なかなか変わらない価値観。

今回は変えられないマインドをどう変えていくのか
挑戦した道筋をお話しします!


1.私らしさで信頼を掴みたい


コンサルから言われていた「自分の言葉で伝えなさい」は、
他人の言葉や表現をそのまま真似してかっこつけて話していても、聞いている人にはわかる。
底が知れてしまう。
自分の言葉やスタイルで伝えることで他と差別化することができるんだよと伝えてくれました。

自分の言葉で伝えることで言葉に力が入り、自分の体験談と内容がマッチし、全体に統一感が感じられるようになります。
相手により深く共感してもらえる、伝わる形になります。
そうして自分の言葉で自分の経験や思いを伝えることで真摯さが伝わり信頼が芽生えていきます。


2.言われてもできない私


つまり、コンサルの指導は
「自分の言葉で独自のメソッド」を伝えることで他と差別化された商品を作り、
相手と信頼しあえるコミュニケーションを通じて、
より相手が成功するためのサポート力を磨くための指導でした。

でも、何度言われても内容を理解していても方向が変えられない。
マインドが変革できない。。。
どうすればいいんでしょうか?

私は大きな課題に直面し進むべき方向が見えず
途方に暮れてコンサルに相談しました。

しかし、コンサルからは「丁寧な解決策や方向性を提案していて、自分で解決する能力を高められるようにと指導している」
あなたがいつまでも甘えてできませんと寄りかかってるだけ。
「甘えないで!」と怒られ、

「あなたは変化しようという気持ちや努力が足りない。
私はもう疲れた。サポートをやめます」と

「私よりもサポートできる場所は限られているので、辞めたとしたらあなたは月5万円も稼げれば良い方だ」と言われました。

正直とても悔しかったです。


3.やりたくてもできないこと


自己啓発や学びの積み重ねは、売れるマインドに切り替えていくために必要だと思います。
稼ぐ事は社会の為になることだと私は思います。
この価値観を持つ前は、
「お金持ちって汚い、ボランティアこそ素晴らしい」とNPO法人を主宰して頑張っていました。

コンサルに教えてもらうようになって早々に切り替えることができたのは大きな収穫でした。
市民活動から10年近くボランティアしてると疲弊します。。。
前の価値観では、結局疲れ果てて辞めてしまったので。

しかし、変えられないことも多かったんです。
簡単には変えられないことってありませんか?
人間関係とかわかりやすいと思います。

なぜかこどもを怒ってしまう、
なぜかダンナにムカつく、
職場のあの人と合わない

感謝の気持ちを持って接したいと思っていてもあいつのココが違う!
とイライラしてしまう。
感情が伴う価値観ってなかなか変わりません。

それから、いろいろなマインド、価値観の切り替え方法を試していくことになります。次回からは価値観変換を色々試す編です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?