生活保護生活受給中メモ

何でも言って良いよって言われたけど、「何でも」は「できることならね」という意味なのはわかっているので、多分ずっと自身に抱え込むと思うから吐きだめに書く。
文句を口で言えない性格なので、やっぱり文章を書く私は文章に書き換えると整えられるし吐き出せる。口で出ないなら筆で。

ルール
・朝(日祝以外)に施設の担当の人が顔合わせに来る。
・その日の食費1300円が手渡される。それと同時に前日の食費のお釣りとレシートを渡す。食費と言ってもそれ以外に使うのはOKよく貯金ができると言われるけど、私の場合は無理でした。他のところでは正統な理由付きで許可されたり、無条件で許可されてたりするでしょうけど。
・日用品、消耗品を手渡される。
・お風呂や洗濯機は夜中の使用禁止(騒音なため)
・火気厳禁(コンロなし)
(一応聞かないことにしてるけど、刃物類(包丁や剃刀、鋏)は支給されません。自炊してねとか言われるけどほぼほぼレンチンか生野菜生活になります)
・長時間外出する際は事務所に寄ってから行く。(担当のケースワーカーにだけ伝えたとしても、行かないといけない)
・病院には勝手にいかない。(施設の人が付き添わないこともあったけど、意味ある?)

不満だと思うこと
・Gが沸いてる
・洗濯機に蝿が生産されてる
・Wi-Fiがない

11/16(木)
前日に小腹が空いたため、残り少ない60円でおやつカルパスを買った。お釣りは0円になった。
施設の者にレシートを渡す時に叱られる。
「ぴったし使うということはお金の管理がなっていない。1300円ぴったし使うことを目標にしないように」
別にそれ目的じゃないんだけど。

「言いたいことがあったら何でも言って良いんだよ」
って言われるけど、大抵ダメでしょ。
私が言いたいことは、
「食費1300円は安い。せめて1500円がいい」
わがままでしょ。言えるわけないし、言ったとしても上げれないでしょ。
「自炊がしたいから、フライパンとコンロが欲しい」
ルール違反で無理じゃん。
冷凍食品か、ご飯パックでしかできない。栄養取るように自炊してね。なんて言われたけど、自炊かこれ?ニンジン食べたい。

11/17(金)
「自分も伝え方が悪いけど、何でも頷いたらわかってるって思うでしょ」
伝え方が悪いって自覚してるなら伝え方を学んでくれ。
施設の人「どこから?」
施設の人「昔の携帯電話番号覚えてる?」
訳↓
「どこの金融機関からお金が自動引き落としされるの?」
「借金をした時に登録した携帯電話番号は今持ってるものだけ?」

言葉足らずって言葉知ってる?
何でも頷く?解釈したから頷いたんだよ。それで間違ったからってあなたが頷かなければって他責すんな。
普通、「ごめんね、言葉足らずだった。〇〇っていう意味で言ったの」ってなるでしょ。何でそう私のせいにするの。

11/22(水)
三菱UFJの銀行からお金を引き落とすことにした。
施設の人が通帳だけ持って来て、ATMに向かった。
持ってる人はご存知かもしれない。三菱UFJは通帳だけではお金の引き落としはできない。私はこのことをすっかり忘れていた。
ケースワーカーさんはこの後に
「ちゃんと確認して。確認すればもう一回行くことないんだから」と。
何言ってんだこいつ。通帳もキャッシュカードもお前が持ってんじゃん。確認も何もできねえよ。別にもう一回行くことくらい減るもんでもないのになんで他責すんの。そもそも通帳だけじゃなくてキャッシュカードも持ってくるべきでしょ。今時通帳の必要性はないんだよ。

あと、「確認して」が口癖になっている施設の人に、私がひとつ曖昧になってたことがあったから、軽く聞いた。
そしたら
「ちゃんとメモしてる?」
は?
「いや、今持ってないから確認したいだけです」って言った。
しかも聞いたのは約束してた時間だけ。ただ答えればいいのに、メモしてないから聞いてるって勝手に思うなよ。
何なん?
確認が大事だよって言われて、それもそうだなって思って曖昧になったことを聞いたら「メモしてるのあんた」って。
これなら聞かずに帰ってメモ見ればよかった。

11/28(火)
仕事探し中で色々な求人票を見ていた。自分が合っていると思うもの。続けられそうか。ホームページを見てどういう実績があってお客様からどう思われているのか。いろいろ調べて応募もしたし、ハローワークの方に相談もした。
もちろん、既に採用されて面接ができないこともあったし、募集事項の資格がなくて、一旦検討していただいたけども、やはり受付は断られる。ということはあった。それは当たり前のことだと思う。
そんな中で、施設の人は今後のことを言い始める。
「このまま決まらなかったら、もうできる仕事で決めてこいって言われるよ?」
ハローワークの職員さんの前で言うのだ。
しかもこれは初耳。
その後は保護費がどうとか決まりがあるだとか長々と話してたけど、要は「できるだけ、あなたにお金を払いたくはないから、保護費が切れるように仕事を早く決めろ」ということ。
そういうのをハローワークさんにも言っている。
「お金を払いたくない」は分かる。
だけど仕事を探している人とそれをサポートしてる人に追い打ちをかけるのは人としてどうなの?あなたの仕事はそうなのかもしれんが。仕事だから言ってるのか。
ハローワークの方も徐々にイライラし始めたっぽくて、言い方も棘を出し始めてた。いつも優しい方だから怒ると怖そう。

話は変わるけど、ハローワークから出た後に、実家に戻る系の話をまたし始めた。(前日にもこういう話ばかりしている)
ずっと言ってるな。戻りたくないし。
「家族と離れたいって頑なに言ってる人を担当したことがあって、その子の親御さんが癌になっても、会いたくない。って。でも結局お母様からお電話してもらって……そういうことがあったから繋がりは絶対持ってて。何かあったらこうなるから」
は?
やっぱり親目線だな。
癌になっても会いたくないほどの関係なんでしょ。どの家庭も親子が仲良しと思うなって。
無理矢理話させたり、会わせたりすると最悪危険な状況になるよ?癌になって良かったって思う子供もいるよそりゃ。
しかもその子がどうなったかとか話さないし、子供の目線、その子の目線で考えたこともないんだろうな。
家族はずっと一緒は幻に感じる子もいるんだよ。

12/8(金)
私が生活保護を申請した時に説明されたことを勘違いして覚えていた。
それが今日わかって、改めて説明してくれた。
「本当に確認して」
と注意された。
お金がなくて切羽詰まって、頼る当てもなくて逃げ込むようにこっちに来て、冷静に説明を聞けるのならそうしてる。
時間も経ってるし、記憶の改竄もあると思う。
これが正だって思ったら確認も何もないんだよ。しかも別に犯罪でも犯したわけでもないし、誰かに迷惑をかけたわけでもない。そこでなんで怒ってるのか不思議でならない。

更に、前職まででそういう勘違いがあったことない?って聞かれて、そりゃ人生で勘違いって超能力者じゃない限りある事象なので「ありました」と答えたら、
「それで問題になったりしてない?」と。
よーーーーーく考えても、施設の人みたいに他人のせいにする人はいなかったし、説明も上手かったし、もし勘違いが起きても「説明が悪かった!そう思うよね、ごめん!〇〇という意味だった。お願いね!」と謝った上で説明してくれることが多かった。勘違いって誰でも起こりうるし、それが当たり前だと思うんだけど。
皮肉めいたことを言いたくなるのを堪えて、「ありませんでした」と答えた。
次は得意な教科を聞かれた。
この質問って苦手なんだけど、とりあえず美術、国語、数学と言った。
「数学できるんだ」と施設の人。
数学できる=頭がいいじゃねえんだよ。って言いたいのを堪える。
多分、私のことを勉強できないから人の話を聞けないor精神的な何かの病気で人の話を聞けないと思ってるんだろうな。
まずあなたは説明力を向上させて、人に謝罪する、自分のことを棚に上げて他人の悪いところだけを指摘するというのを徹底したほうがいいと思う。

しかも今回は自立支援とは関係ないところまで言われるし、ホームレス出身(?)だからってナメられてるんだろうな。

最初は「色々と相談してね。ちゃんと聞くから」って言われたけど、こんな人に相談したくもない。


2024.6.9

去年の掃き溜めを下書きから発掘。
今ではこんなにイライラ溜め込んでたので、この施設から脱走して普通に一人暮らししています。
クレジットカードや通帳、マイナンバーカードなどの大切なものは返してもらいました。

4/7に生活保護が切れて借りれるアパートを探すというときに、「実家に帰る」ことを強制されて、私は嫌だと、アパートを借りて1人で暮らすことがそんなにダメなのかと食い下がったら、「それじゃあ、アパートを探す手伝いはしないから、1人で探して」なんて言われる。
もうこれは仕事を放棄する宣言と同意。
大人しく出て行って、アパートを借りました。

生活保護がいい生活なんてよく言われるけど、脱走したくなる人も多いと思う。
私よりも理不尽な生活を強いられる人もいると思う。
脱走は犯罪でもないし、何より警察が出動することはない。電話は鳴り響くけど、もとより電話はずっとマナーモードにしているし。
念のため手紙を置いて出て行った方がいいです。黙って出ると、誘拐の線もあると言って警察が動くかもしれないので。
あくまで「自分の意思で出ていきました」を主張してください。

帰る場所でストレスを溜める必要はありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?