汚い人を見たらどう思う?

私の口の周りにチョコの跡が残っていた。
それを見てケースワーカーさんが
「そういう人を見てどう思う?」と言われた。
え。可愛いと思うんだけど……。と友達がそうなっている状況を想像して思った。
だが、そういうのがケースワーカーさんの答えではないのだろう。嘘はつきたくないため、「気にしない」と言った。
そしたら、
「そこは感覚が違うね。じゃあ一般的にはどう思われると思う?」
ここで答えを誘導。
めんどくさいから「汚いと思います」と嘘をついた。
「そうよ、それだから親から汚いって言われるの。もし汚い人が居たら、隣に座りたいって思う?」
今度は「口の周りにチョコがついている人」ではなく「汚い人」に変わった。
これは私の感覚が違うだけかもしれないが、私の中ではこの2つはイコールにならない。ただ、話の発端は「口の周りにチョコがついている人」なのだ。
やっぱり気にしない。
ただもし、本当に「汚い人」の話だったら……と想像した。一般的に汚いって思うのはホームレスだ。ホームレスを経験した私としては隣に座り「たい」とは思わない。
とりあえずそう答えておいた。

そこで私は同時に考えた。
「汚い人」って私も体験している。
実際に親から言われたくらいアトピーがひどいのだ。
だからだろうか。「汚い人を見てどう思う?」と聞かれた場合、私ならこう答える。
「何か理由があるのかな?と思う」

汚い理由って私が考えただけでもたくさんある。
アトピー、その他皮膚病、精神疾患
病気だけでも多くある。一つにまとめたけど、皮膚病だけでも数十種類ある。
または個人的な理由があるのかもしれない。金銭的とまでくるとホームレスに近くなるのかな。
ホームレスになるのもそれなりの理由がある。理由を知らないで知ろうともしないで白い目を向けないようにしようと思えた。
改めて、
目の前のことを目だけで見ないようにしよう。と誓いました。

多分これはアトピーとホームレスを同時に経験したからこそ思うこと。ある意味アトピーに感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?