見出し画像

開運スムージー ブルベリーで眼をケア!


 
盛 かなこです。
 
 
今朝は、散歩日和。サボり気味の散歩に。
空は高く、雲や散歩道も秋模様、コスモスと蝶々に出会えました。

早起きはやっぱり、いいことたくさん。
気持ち良い、朝のスタートでした。

週に3日程度、30分くらいの散歩やウォーキングは、ココロとカラダの
健康にもいいそうです。太陽の陽を浴びることもできますね。

自宅へ戻るとスマホに手が行きます。ただでさえ、スマホやパソコンの使用時間が
長くなっていますが、リモートワークも増えてから、眼の疲れが悩ましいですね。
 
 ずーと裸眼で頑張ってきましたが、だんだんと厳しくなってきています(涙)
 
 
 
リモート学習となり、小学生も視力が低下しているので、
低学年のオンライン授業を減らすとか、、、
 
 眼のメンテナンスもこれから大事になりますね。
 
 まぶたにホットタオルをあてて、休憩するのも気持ちいいし、眼がスッキリしますよ。

画像1

画像2

今日の開運スムージーは
 
・ブルーベリー
・バナナ
・早生の温州みかん
 
 ブルーベリーは、目に良い栄養素として「アントシアニン」を多く含みます。
 
 体の老化防止や健康を保つ抗酸化作用が果物の中ではトップクラスだそうです。
甘酸っぱい果実の中にはビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富に含まれて、
定期的にとりたい果物でですね。
 
 
●ブルーベリーの健康効果 こんな方にオススメ
 
○目の健康を維持したい方
○目の疲れが気になる方
○年齢による目のお悩みをお持ちの方
○老化を防ぎたい方
○体調を整えたい方
○腸内環境を整えたい方
○膀胱の感染を予防したい方
 
 
●ブルーベリーミニ情報
ブルーベリーが眼に良いと知られるきっかけは第二次世界大戦中、ブルーベリージャムが大好きで、毎日多量に食べていたイギリス空軍のパイロットが、
 
夜間飛行や明け方の攻撃の際、薄明かりの中でも、物がはっきりと見えたと証言したことが有名になり、イタリアやフランスでブルーベリーの機能性の研究が始まりまったそうです。
 
 
その後、研究の結果ブルーベリーに含まれる色素である「アントシアニン」が、
視機能を改善するということがわかりました。
 

ブルーベリーには15種類ものアントシアニンが含まれているという点も特徴的です。ただし、単体の栄養素だけでなく他にも、ブルーベリーにはビタミンA豊富に含まれています。
ビタミンAはカボチャ、小松菜、人参、ほうれん草などの緑黄色野菜多く含まれる栄養素で、皮膚や目、鼻や喉などの粘膜を保護する働きや、目の網膜を丈夫にして目が薄暗い場所に慣れるのを助けたり、夜盲症を予防する働きがあるそうです〜。
(参考;若さの秘密)

また、抗酸化力も高いブルーベリーですが、前出のパイロットさんのジャムではなく、フレッシュな生のブルーベリーをスムージーにすると、加熱して失活してしまう、「酵素」や「消化」もいいので、身体に栄養を届けることができますね。
 
 
今日も良い1日を!

ヤマシークニン告知日入り

*************************************
【お知らせ】
 
《酵素シロップ講座のご案内》
 自然栽培の柑橘
 鹿児島県徳之島産ヤマ・シークニン
 
9/15zoom(事前に食材を送付)
9/16サロンでの少人数対面講座
 
 
手作りの酵素シロップは果物とてん菜糖を自分の常在菌で発酵させる、
世界に一つの発酵食品です。
手作りなので安心、安全。育てる過程も楽しいんです。
そのまま飲むだけでなく、美容や料理など様々な活用法があります。
免疫力をキープし、ココロとカラダに効きます。
 
 
お申込み詳細はこちらから(9/14申し込み期限です。)
▼▼▼
https://www.kokuchpro.com/event/e0449c1147511c73d355e347ee0f2504/
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?