見出し画像

SNSは、発信するだけではダメ。


と、まあ当たり前のことを言っているのですが。
最近さらにこれを痛感しているので、ちょっと書き留めてみようと思います。


SNSを本格的に始めて約一年半。
メインはInstagramとTwitter。フォロワーも徐々に伸びてきました。


でも、最近さらにフォロワーが定期的に伸びるようになってきて、

その理由はたぶん

「わたし自らがアクティブなって、いいねやコメントを回っているから」

なんです。

特にInstagram。

沖縄に住んでいる人や自分の分野に関連するビジネスをしている人に、
積極的に自分の存在を知ってもらう努力をしています。


すると、やっぱり自分のアカウントに興味を持ってくれる人が増えます。

毎日は難しいのですが、2日に1回くらい。動いた日は平均10名ほどのフォロワーさんが増えて、その翌日も増えます。(インスタグラムのアルゴリズム的に、より多くの方の検索欄に出る確率が上がっているのかな)

もちろん自分の情報収集にもメリットが。

ハッシュタグからいろんなアカウントに飛ぶことはやっぱり発見が多く、
フォローしたり保存したりさせてもらっています。


今まで、「発信すること」自体は毎日がんばってきたけど。


やっぱりそれだけやっても勝てないのです。

今の時代、ちゃんとやれば誰でもある程度のフォロワーは獲得できます。
誰だってプチインフルエンサーになれるんです。

だから、今一度初心に戻って小さな積み重ねを続けなければと実感しています。

SNSの本来の良さと強み。

それは、業種や年齢の違う人たち簡単に繋がることができること。
自分の仕事や興味を、全く違うフィールドの人に知ってもらえること。

最近はコンテンツばかりに気を取られて、そこを意識していなかった気がします。


初心に戻って、SNSを楽しんでいこうと思います。

以上。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?