食のブーム

食のブームについて記したくなったので記します。

自分の中に食のブームを持っている人は多いでしょう。
私もそのうちの一人です。

最近ハマっているのは、

1.穂先メンマ やわらぎ
2.紅生姜
3.白だし
4.みりん

以上三つです。

四つです。

1の穂先メンマやわらぎに関しては、第二次ブームです。
おとといくらいからブームが再来しました。
買ってきて2日ほどで瓶を空にしてしまいました…。

2の紅生姜はかれこれ半年間くらいハマっているのではないでしょうか。
丼ものを食べるときには、近くに紅生姜があれば確実に乗せます。
近くになければスーパーに走ります。

3の白だしに関してですが、これも第二次ブームです。
1年前くらいに白だし茶漬けなるものにハマっていましたが、春になるとともに白だし茶漬けの存在が消えていました。
また最近寒くなってきたのと同時に「白だし」の3文字が頭に浮かぶことがしばしば。そして、白だしで大根を煮込むのにハマってきました。

4のみりんは、とにかく何にでも入れます。
みりんを入れておけば美味しくなります。

これらが最近のブームですが、過去にハマったものに関しても記録しておきます。

粉チーズ
最近はめっきり食卓に登場しなくなりましたが、高校時代なんにでも粉チーズをかけていた時期がありました。白飯やおにぎりにはもちろんの事、サラダやスープにもかけていました。

味付け海苔
これは時期が短かったですが、ものすごいハマり方をしました。
中学生くらいの頃、味付け海苔を何かのタイミングで口にしたときに、なんだこれは!という衝撃を受けました。味付け海苔をその時までちゃんとたべたことがなかったのです。そこからハイペースでたべ続けました。ボトルにたくさん入ったタイプの味付け海苔を買ってきて、2日間で空にするみたいなことをしていました。
早起きが苦手だったのですが、味付け海苔にハマっていた時期だけは味付け海苔を食べたいがために早起きしていました。

レモン汁
これは割と最近です。今も好きです。
これも何にでもかけていました。白飯やおにぎりはもちろんの事、サラダやチャーハンやカレー、しまいには唐揚げやとんかつにもかけていました。

うずらの卵
これは何度もブームがきています。
出かけた帰りにとあるスーパーでうずらの卵が4こパウチされたものを買うんです。そして家に帰るまでに我慢できずに道中で食べきってしまうのです。

たべっ子どうぶつ
これは太るのでやめたほうがいいです。


小3くらいの時です。
水の美味しさに気づいてしまったのです。
夜に水道水を透明のグラスに注いで飲むというのに一時期ハマっていました。

担々麺
大学1年の夏にひたすら食べてました。

ハニーナッツクランチ
ふと思い出して調べてみたら、今もう製造されていないようです。
今思い返してみても、一番すてきなシリアルだと思います。

キャベツの千切り
夜な夜な千切りして食べてる時期もありました。


こうして並べてみると、メインじゃなくて「サブ」みたいなものが多いですね。
汎用性が高いというのもポイントなのでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?