幸せの錬金術★*゚

Asukaさんのメッセージを読んで思ったこと*


時に人は先のことを考え過ぎて選択に迷うことがあるし、選択したことについて、ああすれば良かった、何故こんなことをしたんだろう、と思うこともある。

結果とは選択の連続から得られるものだから、何かを選択していく時に、心地よい方・ワクワクする方・ときめく方を選んでいけば、自分にとって幸せな方、より良い方へ導かれるのよね。


結果を焦らず、その過程を楽しむ。

勿論その過程は楽しいことばかりではないから、苦しい時もあるけど、それはその時に必要なこととして起こっているのだから、力まず身を任せてその時やるべきことや目の前のことに集中すればいい。

望むように選択したことについて、周りが意に反すること言ったり、一見ネガティブな出来事が起こるかもしれないけど、それも自分にとって必要なこととして起こること。

大事なことはそのネガティブな出来事や思いに囚われずに、自分軸を保つこと。

自分はどうしたいか?

そして考えても仕方のないことは考えずに、目の前の道を歩き続けていれば、打開策や良い解決法、アイデアは思わぬところからやってくる。

......ということは今までSakikoさんをはじめ、メンターと仰ぐ方が導いてくれたことで、この二年位それを続けてきて、今とても良い道のりを歩いているなぁ、と実感しているしとても幸せ。

今の私で言えば、目標とするところに遠く及ばない現状と、やる気が出ず、やるべきことが捗らない現状で、今は読書をしたいとか映画を観たいと思う。

捗らない現状に囚われていては心が苦しいだけだけど、その瞬間に自分が望む選択=今は読書をしたいから読書をする。

読書をして心が満たされると、読書をしている最中に急にやる気が出てやるべきことに集中し始める(笑)

やるべきことが捗らず焦る現状、というネガティブな状況も見方を変えると、今は寄り道が必要だと教えてくれるし、寄り道から得られるものがある。

寄り道をしながら、今こんなことをしていて良いのだろうか?と思うこともあるけど、心配しなくてもちゃんと道は繋がっているのよね。


心配や不安、ネガティブを手放すように、と言われた時、じゃあそれはどうすればいいのか?

ネガティブなことしか起こらない、ついネガティブなことを考えてしまう、というのなら、まず自分がこれをしたら幸せだ、こんなことを考えるのが楽しい、等々自分を満たすことでリラックスして、なるべくそれをキープ出来れば波に乗れるようになるし、その方が素敵。

不思議なもので、自分を責めたりネガティブなことを考える方が楽で、ポジティブな意識を継続することの方がしんどいと思う人が多いのよね。

自分もそうだったのだけど。

でも些細な意識に注目して方向を修正すると、段々それが楽になってくる。

それが心配や不安、ネガティブを手放すということ。

何事も些細なことの積み重ねだね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?