見出し画像

深夜2時。noteを始めた経緯を書いてみる

こんばんは。
アラサーOLの”ごん”と申します。

深夜2時。今日はいろんなことがあって、感情がぐちゃぐちゃなので眠れず。デトックスの意味も込めてnoteを書いてみようと思い立ちました。

簡単な自己紹介

1992年生まれ。

生まれ育った環境は決して良いものではなかったけれど、それなりに勉強はできたので、高校・大学は第一志望に合格。大手と呼ばれる企業に就職でき、年収も女性にしては高くて、側から見たら恵まれた経歴だと思う。

そんな人生が変わったのは、精神的な理由で休職を経験したこと。

もともとはBtoCのマーケティング希望で入った会社だったけれど、キャリアアップとして売上数字を予測・管理する業務に変更になった。これが壊滅的に自分には合わなくて。特に、毎月の社長と親会社への売上報告の場が苦痛だった。

それでも、バリキャリという自負があったし、人一倍責任感は強いので、心にフタをしながら頑張っていた。

でも、限界がきた。
4ヶ月間の休職を経験。

そこから、会社に依存しない、自分で仕事を選ぶ働き方を目指して、複業フリーランスになる挑戦をしている。

今までやってきたこと

フリーランスとして働きたいと思うようになってから、じゃあ、一体何を仕事にしようかと考え始めた。

最初は「お金さえ手に入ればいいんだ」と、不動産投資・株・仮想通貨を学んだ。でも、これらで稼ごうとすると忍耐がいる。金融資産の価値(価格変動)は自分でコントロールできるものでもないし、すぐ稼ぐのは難しいと思った。

次に考えたのが、これまた安直な発想で「フリーランス=webデザイナー」。webデザインを勉強し始めたけれど、photoshopが全然使いこなせずに挫折。

ここでようやく「手当たり次第やってもダメだな」と気づく。私が本当にやりたいことは何なのかを知るために、自己分析を始めた。そして今、自分が本当にやりたいことの方向性が見えてきたところだ。

今後何をやりたいのか

今のところやりたいことは、インタビューライターとコーチング。

ライターは、自己分析するために入ったキャリアスクールで、文章力を褒めていただいたことがきっかけだった。たぶん人並み以上にはできるんだと思う。だったら、自分ができる価値提供としてやってみようと思った。

コーチングは、まさに自分が心にフタをして働いて、辛い思いをした経験からきている。真面目な人ほど、嫌な仕事でも頑張りすぎちゃって、精神的に追い詰められる人って多いと思う。そういう人が休職に追い込まれる前に、仕事に対する違和感を明らかにして、楽しく働く方法を見つけられるようにサポートしたいと思った。

対象は、今の仕事が楽しくないのに、違和感を無視して頑張っちゃう人。なぜ楽しくないのか、どんなことにモヤモヤしているのかを言語化していき、それに対する解決策を一緒に考えるっていうのが今のところ考えているサービス内容かな。

でも、書いていてふと思ったのが、マーケティング自体は好きだったな、ということ。今までその選択肢を忘れていたけれど、フリーランスのマーケターという働き方もアリなのかもしれない。後で調べてみよう。

今日起きた感情のぐちゃぐちゃ

そんなこんなで、今、ライターとコーチングの複業フリーランスを目指しているのだが、もともと完璧主義&ネガティブ思考なのもあり、未知の働きかたに挑戦するのが怖くてしかたがない。

そんな気持ちを打破したくて、すでに複業フリーランスとして生計を立てている友人に相談したのだけれど。

一言で言うと、さらに凹んだ(笑)

言われたことは

  • 具体的に月いくら稼ぎたいのかを決めて、それを単価×人数で分解する。

  • その人数を達成するための集客プランを立てて、実行する

  • 悩んでいるんだったら、その内容をすべて紙に書き出す。

  • 悩んでいる内容一つ一つに対しての解決策を考え、実行する

いや、まさに正論。なんですけど…

「正論はわかっているけど、それができない」のが私の悩みなんだな。

なんなら、上記4つ、全部やったことはある。でも、やり方が下手なのか、目標を立てると「やらなきゃ」と辛くなってしまうし、達成できないとやたらと凹む。

こんな、超絶行動が重い私でもできる方法が知りたいんだよな…

そんな感じで、凹みました。

あとは、私の悪い思考のクセ。

すでにフリーランスになっている人を見ると「それに比べて自分はなんてダメなんだ」とすぐ自己否定してしまう。

人間は、自分自身にかけている言葉で形作られると言われている。だから「自分はなんてダメなんだ」と思ってしまうと、本当にダメ人間になってしまう。

そんなことは嫌だ。
でも、自己否定がとまらない…
どうしたらいいんだろう?

アファメーションをやればいいのかもしれないけど、それさえしんどいんだよね。

今後のnoteの活用について

勢いで立ち上げたnoteなんですが、書いてみたら感情の整理ができてスッキリしました。

こんな感じで、私の単なるデトックスと備忘録としてnoteを書いていこうと思います。

更新頻度は不定期。
書きたいときに書く。

普段は自分に我慢をさせながら働いているので、このnoteだけは、自分の心の赴くままに書いていこうと思います。

読んでくれている方がいるかどうかわかりませんが、ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?