見出し画像

分科会⑥☆コミュニティカフェ訪問(第四弾)~サロン南の丘~

今回は、斎藤分南部町内会館の「サロン南の丘」にかながわユースフォーラムでのコミュニティカフェの紹介のためお客さんとして訪問させていただきました!斎南町内会との交流もある町内会班の歩美さんも一緒に伺いました。

【日 時】2023年6月10日(土)10:00~12:00
【場 所】斎藤分南部町内会館「サロン南の丘」
【参加者】植野沙英、池原歩美(町内会班)
【内 容】歓談

✿「サロン南の丘」に参加
斎藤分南部町内会館にて、「サロン南の丘」は毎月第2土曜日10:00~12:00に開催されています。開店少し前に行ったので、お客さんはまだ来ておらず私たちが最初の様でした。飲み物とお菓子がついて100円です。6月10日からメニューにアイスコーヒーが解禁されました。朝から暑かったので、さっそくアイスコーヒーを頼みました。しばらくするとアイスコーヒーにお菓子と、小さなメッセージカードが添えられてきました。さっぱりしたアイスコーヒーは夏にピッタリでした!とってもおいしかったです。

コーヒーとお菓子、手作りカード
笑顔が素敵なスタッフの皆さん

✿お客さんとお話し
10:30頃になると、カフェはどんどん賑わってきました。
気軽に楽しく地域の皆さんとお話しできる雰囲気です!私たちがお話ししたお客さんは、他の地域から斎南町に引っ越ししてきた方で、お誘いをうけてカフェに訪問するようになったそうです。お孫さんの話から趣味のことまでたくさんお話してくださり、世代を超えた新たなお友達をつくることができました!常連だけでなく、斎南町の誰でも迎え入れてくれるあたたかさが見えたのと同時に、「コミュニティカフェ」の存在は、地域の中で世代を超えて交流することで元気をもらえる場となっていると思いました。

✿子どもたちとの交流
「サロン南の丘」の最大の特徴は子ども店長、子ども副店長がいる点です!店長たちは周りの人と会話をしながら忙しそうにしていました。お客さんは店長たちの登場でとても和んでおり、このお二人が「サロン南の丘」を明るい雰囲気にしていると感じました。大人のスタッフの皆さんはじめ子どもたちも一緒に働いており、多世代交流が盛んなカフェであると思いました。

子どもたちと集合写真

6月10日はありがとうございました!

ライター:植野沙英(人間科学部3年)、池原歩美(法学部3年)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?