見出し画像

Amazonプライムで今だからこそ見れるコードギアスは何度も繰り返してみたい

「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」

アニメをよく見ている方々の中で
「今までで一番面白かったアニメは何か」
という問いに「コードギアス」を上げる方が多くいらっしゃいました。

それほど私たち日本人にとって面白いアニメのコードギアスは
2021年12月時点でAmazonprimeビデオで見られるようになっております。
この機会に私も初めてコードギアス全50話をこの1週間で見てきました。

正直この1週間飽きることなくずっと見てられるアニメでした。
そんなコードギアスについて書きたいと思います。

コードギアスのストーリー

このアニメは、世界戦争がテーマです。
ブリタニア帝国という巨大な帝国に対して、
支配された日本を取り戻し平和な国を作るために
元ブリタニア王国の王子ルルーシュが立ち上がるという物語です。

主人公のルルーシュ

アニメのビジュアルからロボットアニメだと思われがちですが、
ロボットはあくまで兵器の1種です。
ただ、ロボット兵器ナイトメアの活躍もこのアニメには欠かせない要素です。


ただ戦争、ロボットだけでなく学園の日常、恋愛、友情といったあらゆる側面を兼ね備えたアニメでもあります。

そして、アニメを全て見終えた今
コードギアスの第一話でルルーシュが言った

「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」

このアニメ全体のメッセージたらしめていると感じさせられました。

コードギアスの世間の評価

コードギアスはアニメ界の頂点に立つものとネットでは言われています。
実際に以下のサイト↓のランキングでは堂々の1位に君臨しています。

私も見る前までは、この高評価の嵐に
「ホントかよ〜」と思いながら見始めましたが、
今見ると割と納得できます。

そもそもこのアニメは今から10年以上前のアニメなのですが、
物語の完成度が高すぎます

このアニメをリアルタイムで見ていた人は確かにこのアニメを超えるアニメにはなかなか出会えないでしょう。


コードギアスを見たきっかけ

このアニメを見たきっかけは友人の勧めです。
私は、ロボットアニメはほとんど見たことがありません。
見たことがあるのはエヴァンゲリオンくらいですが、テレビシリーズの締まりの悪さからロボットアニメに対しては敬遠する気持ちがどこかありました。(エヴァファンの方すいません、でも映画は面白かったです!)

そんな最近、高校時代の仲の良い友人達で話をしていたときに
アニメの話題になりました。
そこで過去の作品などを含めてamazonプライムで
何を見た方がいいかという話になりました。

するとコードギアスを見たアニメ好きの友人達の全員が
コードギアスは1回見た方がいい。」と言われました。

友人達が今まで勧めてきたアニメはすべて面白かったので
「さすがにここまで評価されると見ないとな」
と思ったので1週間で全50話見てみました。

友人が勧めたアニメ:東京リベンジャーズ、この素晴らしい世界に祝福を!など

個人的な感想

最初の1~2話を見て、
「このアニメは続きが毎回気になるな」と思えるくらい
どんどん見るようになりました。
後半のR2に関しては2日で全話見ました(笑)。

戦争というのは自分の正義vs他人の正義といわれますが、
まさにその通りだとこのコードギアスを見れば感じることができます。

コードギアスは、戦闘シーンもさることながら各登場人物を感情移入できるように恋愛、苦悩といった日常のシーンも描いています。
主人公のルルーシュはもちろん、旧友のスザク、ブリタニアの皇女ユーフェミア、クラスメイトのシャーリーといった多くの登場人物の気持ちが分かります。

どの登場人物にも感情移入できるだけに、
感動するシーンが多いのもこのアニメのいいところだなと思います。

個人的に感動したシーン(アニメを見た人は絶対この場面がわかると思います)

最近、仕事中に思い出しては各登場人物のことを考えて泣きそうになる自分がいました。
ルルーシュとユーフェミアに関しては特に涙してしまうところがあります。
この気持ちが分かる人もきっと多いはず….

最後に

コードギアスは、アニメ好きな人・そうじゃない人も
すべて面白いというのも納得できます。

私はこのアニメを見れて本当に良かったと思います。
このアニメに出会えたことは、人生の誇りです。

この12月より配信されたコードギアスは、見たことがある人も見たことがない人もAmazonprimeビデオなどのサブスクで
ぜひお時間があるときに見てほしいです。



よろしければサポートよろしくお願いします! いただいたサポート料は、これからの記事を書くための自己投資として使わせていただきます!