見出し画像

仕事が早く終わった場合

年末の休みが近づいている。
長期休みがしばらくなかったので12月に入ってからは、
「休みまであと○○日」とカウントダウンをしていた。

この記事を書いている現在12月24日であと2日(27日と28日)働いたら
今年の仕事納めとなり、晴れての長期休暇に突入する。

12月に入ってから、仕事のやり方を覚えてきたのか
1日の予定が定時よりかなり早く終わることが多い。

つまり、仕事が早く終わってしまうことが多い。
まあ新人だから、仕事が少なめだということもあるのだろうが。

ただ、最近仕事が終わっても少し遅れて報告するようにしている。
というのも、「無駄な仕事」をやらされる可能性があるからだ。

私は会社で決めていることがある。

定時時間以上は働かないことだ。

働きまくるサラリーマンからすれば、
「何言ってんだこいつ」と思われるだろう。

私は、会社に自分の人生の貴重な時間を極力捧げたくないのだ。
会社で過ごす1分と、家で過ごす1分では
圧倒的に後者のほうが大切に決まっている。

そもそも会社で頑張っても給料が増えるわけではないし、
与えられた分を遅れることなく推敲していれば問題はない。

私は余分な仕事をやろうという奉仕精神は持ち合わせていない。
自分に与えられた分は、しっかり予定通り終わらせる。
それ以外の仕事はしない。

仕事が早く終わった場合は、予定の日までは
自己研鑽をするべきだと考えている。

新しい仕事をしても給料は同じ。下手したら残業する時間が出てしまうかもしれない。ストレスもたまる。
正直メリットといえば上司の仕事量が軽くなるくらいで、
自分のメリットはほとんどない。むしろデメリットだらけだ。

一方、自己研鑽はどうか。
副業で身に着けたいスキルや知識を得れば、将来のリターンがある。
本を読んで教養/スキル/感受性を上げられる。
なんならアニメや動画を見てストレスを発散できる。

つまり、
新しい仕事をわざわざ自分から取りに行かず、
余った時間は自分の好きなことや自己研鑽をすべきだ

というのが今の私の結論である。

私は会社員に向いていないなとつくづく最近思うばかりである。

よろしければサポートよろしくお願いします! いただいたサポート料は、これからの記事を書くための自己投資として使わせていただきます!