見出し画像

梅と日向夏とお茶と体調不良と

こんにちは。まずご報告です。梅5kg購入いたしました。昨日のことです。
いやぁ、やっぱ見てるとさ…ね???買いたくなっちゃったよねぇ〜。
今年も例に漏れずJAタウンというサイトで購入させていただきました。品種は『紅映』と書いて『べにさし』と読む。その由来は太陽が当たった場所から紅をさし、映える。ということらしいです。さながら恋した乙女みてえな見た目なんだとか。可愛らしい梅だな〜。

南高梅より栽培が難しい(真偽はわからんがそう)らしく、甘みや旨みが強い梅らしい。塩分20%で漬けちゃうのなんか勿体無い気もする…
半分梅干し半分梅酒くらいにしようかな…でも甘くて美味しいなら梅シロップも…うーん…
ま、追々考えましょうか。届くの6/14以降らしいので。のちの楽しみにとっときましょう。その時の自分がどうするか決めてくれる。


んで、そのJAタウンというサイトで果物とかお野菜とかも売ってるんですけども、ふと、(今の時期って日向夏売ってるんじゃなかったっけか...?)と思い調べたら、ビンゴ。売ってましたよ日向夏。
私梅に目がないのですが果物には首っ丈でして、自分の普段の食費を削ってでも果物を買う選択肢を消さないくらい好きです。LOVE Forever 果物。エンゲル係数万年右肩上がり。将来糖尿病罹患する確率が上がってるかは不明。砂糖摂取するよかマシと思ってる。

でまあその大好きな果物の中で日向夏は割と上位層の果物なんですよ私の中で。それを買わない選択肢はない。箱いっぱいあってもすぐ食べ切る自信しかない。その自信はどこから?冬場のみかんから。父と姉と私で箱のみかん貪り食って早々に消し去ってたのを思い出す。まあそんな感じで日向夏もついでに買ってしまったというお話。


お茶(´・ω・)っ🍵
いや最近ふと緑茶が飲みたくなってですねぇ、自家製めちゃ酸っぱい梅干しと合わせて飲んでるんですけど、これがまたうめえのなんの。
『ああ…これが古き良き侘び寂びというやつか…(?)』
などと思いながら飲んでます。まあ茶をたてたことなんぞ授業の一環で一回程度しかないんだが。部屋も雅からかけ離れたグッズまみれの部屋なので詫びも寂もないんだけども。
だがしかし日本人なのでやはり紅茶やコーヒーを飲むときよりホッとする。海外でお米があるとホッとするのと一緒。日本茶は至高。日本茶バンザイ。最近あんまり飲んでなかったけれども、習慣化してみようかな〜なんて思ったりもしました。日本茶美味しい。

さあ最後に注意喚起と自戒を込めて。
最近暑くなってきたじゃないですか。湿気も増してきましたが、皆様水分補給は行っておいでですか?
最近職場近くの病院から救急車が休みなく出ては戻ってきてを繰り返しており、救急隊員の方は出ずっぱりで大変そうです。多分熱中症患者が増えてきているのでしょう。皆さんも油断せず、水分補給と体温下げる対策はしっかり行ってくださいね。
その上で、飲み切れなかった飲み物を冷蔵庫に入れて数日経ってから飲むのはやめましょう。私は多分これで今腹を下してます。あとは連日緊張することばかりだったのでそれも相まってですが。
今高温多湿で開けてから半日程度飲み、それを冷蔵庫に入れたとしても菌が繁殖しまくります。気をつけてください。私のようになりたくなければ。
あと食中毒。こちらもバカにできません。カレーなどはしっかり火を通し、常温下に置かずできれば粗熱取れ次第冷蔵庫に保存するのが望ましいです。カレーの中の方で空気が嫌いな食中毒達が繁殖するので。火を通しても奴らは死にません。厄介すぎる。まあでも1日くらいだったらよっぽど不衛生なキッチンでなければ大丈夫だと思います。責任は取れないけど。

とりあえず今は日向夏と梅が来るのをひたすら心待ちにしながら過ごそうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?