見出し画像

【お知らせ】建築知識3月号【参加書籍】

こんにちは!
今回の記事は個人的なお知らせの内容になります。

なんと本日(2024年2月20日)発売の「建築知識」3月号に、今まで制作したシルバニア模型について載せてくださっています…!!

建築知識3月号

表紙が可愛い…!ねこちゃん!

「建築知識」はエクスナレッジさんが発行されている建築雑誌です。
私は建築関係に明るくないので知らなかったのですが、1959年創刊という歴史ある雑誌とのこと…
(東京タワーやオロナミンCと同級生らしい)

ここで、思いますよね。
なんで建築雑誌にシルバニア模型が載るんだよって。

なんと建築知識さん、実はちゃんとした建築雑誌でありながら、漫画家やアニメーターやマイクラゲーマー、模型制作にも強い強い味方なのです…!

確かにイラストでも建物の絵を描いたり、マイクラとかで建物立てたりする時も細かい資料が見たくなったりしますもんね。
私は建物のイラストは描かないけど、ドラクエビルダーズとか建築系のゲームが好きなので、そういう資料はとてもありがたい…

そんな建築知識さんが今回は建築模型やジオラマ、ミニチュアに特化した1冊を出版するということで、私に取材のお声がけをくださったということです。

参加させていただくことができて本当に光栄です…!

私も取材依頼が来た時は、
「え!?建築!?無理!!詳しくないし…!!」
と、めちゃくちゃ身構えてしまいましたが、企画のお話をお伺いして私なんかでもお役に立てるのなら…とお話を受けさせていただきました。

取材〜その後のやりとりまでとっても丁寧に行なっていただき、私の拙い言語力を汲み取って、めっちゃ綺麗にまとめてくださったので本当に感謝してます…😭
(初校見た時は凄すぎて感動した)

私も早速、書店さんに買いに行ってきたので(嬉しすぎて家族用にも数冊購入。笑)、どんな内容がまとめられているか軽く説明させていただくと、

ジオラマ初心者が知りたいことがめちゃくちゃ丁寧に載ってます!!!(大声

例えば、

使う材料の種類や特性、揃えておきたい道具、物の切り方、加工方法、塗装について、接着剤のこと、模型制作の作業手順などなど…
制作における基本のこともきちんと掲載されていて、本当に素晴らしい1冊だと思いました。

私もこれは今後の制作に活用したい…!!

なんなら3Dプリンターのこととかも載ってます。凄すぎ…

私含め作家さんの内容については、例えば作り込みのテクニックだったり、空間の魅せ方、小物などを使った演出方法やスケールの決め方などなど、とにかく欲しい情報がギュッと詰まった一冊になっています。

また、建築の専門的目線から解説されている建物の基本などについても載っており、さすが建築雑誌だ…となりました。(一瞬忘れかけていた笑)

「これからジオラマや模型を作ってみたい」という方、「作らないけど見るのが好き!」という方も買って損はない一冊だと思います!

なんならバックナンバーも欲しくなっちゃう!
(どの表紙も魅力的…!)

今月号含め、ぜひみなさんに合う「建築知識」を探してみてください〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?