見出し画像

アナタはドコから世界を観てる?実のあるハナシと、好き嫌い☆

いらっしゃいませ💝
江ノ島あたりの古民家で、雑穀と野菜のオカズとノンシュガースイーツのつぶつぶ料理教室☆ときめきを営んでおります
関根かなえと申します☺️

海辺でなーんもしないで
転がってるのが趣味です☆

★正しさ暴力★

このコトバを聞いて、確かに❗
って思った方は、もしかしたら普段から夫や嫁、親や子ども…はたまた同僚や友人からの
『正しさの押し付け』に耐えているのやもしれません😗

こうゆうのって、自分がやってる側だと素直に受け取れないモンですからね…(笑)

かくゆう私も、『狭い価値観から見た正義感』を誰かに押し付けたい気持ちになった事って、前はよーくありました(´-`).。

例えば、#食品添加物 や#農薬 の危なさを知った時とか、#日米合同委員会 の事を知った時とか…

正義感や、未来を憂う気持ちと一緒に 
自分もこないだまで知らなかったクセに
「みんな、早く気づいて?!」みたいな怒りにも似た感情が湧いてきて、凄ーく辛くなっちゃったんです★

最近の私はというと😗
今日は、そんなお話です🌟


西にいる人と 東にいる人じゃ、見えてる景色は全然違くて「コッチの見え方のが正しいんだ!」なぁんて言い合っても 意味がないこと。

それぞれの立ってる場所や視界の広さ、奥行きが全然違くって、正しいことなんてないんだって 違いを認め合えるようになるのがオトナだって思うんです😚

「私の場所からは、こう見えたよ」
「そうなんだ!全然ちがくて、面白いね💗」

ってね。

違いを見つけたとき
その差を埋めようと 試みるも

差がありすぎちゃうと ナカナカ、
スラッと受け入れてもらうのは難しくて

良かれと思ってしたことが
余計なお世話と
突っぱねられるなんてなぁ
よくある話でございます。

先日のこと。

流行病に対処するお注射について…

打つことのリスクを
 周りの方に伝えたけど、
 全然受け入れられなかった。

と仰る方と

私は始めから、伝えることを
 諦めていましたよ。

と仰る方もいて。

単に 私が引きこもりなせいなんですけども
普段 この話題ってほとんど聞かないので

「へぇ!
 そんなに皆、打ってるんですね!( ゚д゚ )」

ってね、ビックリしちゃうんです。

*周りの方を守りたい方
*人は変えられないと堪える方

どちらの気持ちも分かりますよね。

ほんで、

なんでどうして、
 どうにもこうにも伝わらないのか❗

って話が 沢山の事例と共に披露されてゆくのが最初は面白かったので ふんふん聞いておりました。

…でもね。

おんなじカタの話だけじゃ、
お腹いっぱいになってきますデショ❓

最近 #Happyちゃん#イマココ
をやっておりますせいで (笑)

そうゆう満腹感への我慢が
できなくなっちゃったみたいなんですね★

素直に

「もういいぜ❣」

ってね、言っちゃったよね(´-`)

※そんな言い方はしてませんョ 笑

ちょっと前なら

延々と繰り返される 
出口のない話に

大した疑問も抱かずにいたり、

違和感を覚えたとしても
自分の意見を言うなんてできませんでした。

もうね、ムリ😂

和語で、ハナシ を紐解くと

ハナシとは、そもそも
'実のあるもの' なんですね。

だから、

「実のない話は、ハナシじゃない」訳で

もう、もう、ハナシしか
したくない私に気づいたんです🌾

やぁ、嬉しかったですね🌟

女は度胸と愛嬌たぁ
よく言ったもんで

最初はコワイし
下手っぴでも

やってく内に


 もういいぜ❗

とか


 こうゆうのがイイ❗

ってのを

上手に お茶目に ちょうど良く
伝えられるようになるんだなぁと。

そうにしてたら、
東西南北
どんな場所にいる人にも
春夏秋冬
どんな時でも

差なんてなくなる
希望のあるハナシができて

もっと面白い場所に
自分を連れていけるようになるって

思ったんでした♥️

常時ルンルン気分の
希望しか語らない大人による
スパークした世界を作るべく

波動が上がる
カンタン 美味しい 時短な
おうちごはんをお伝えしてます💝


正しさから、楽しさへ♪

好きか嫌いかで判断しよう!

そして、お互いが心地よくなる行動をしよう!

これは、未来食つぶつぶ創始者大谷ゆみこさんから教わったコト☆

自分の好き嫌いを判断する力と
自他を責めずに、お茶目に行動する力は

『人間本来の食』と『生き方のレシピ』をやったおかげでGETしました🤗

まずは、自己肯定感が上がる毎日ごはん
You Tubeで見て作ってみてね❗✨



湘南・藤沢 雑穀と野菜のつぶつぶ料理教室☆ときめき



✨🌈ワタシとこの世界のしくみを知る2つのScene🌈

カンタン美味しい体も地球も元気になるつぶつぶ料理をマスターしたら♪

この世界を遊び尽くす生き方のレシピも知ってみない❓

世界の見え方が変わる 


#和語レッスン

#未来食つぶつぶ
#つぶつぶ料理教室
#自分軸
#ヴィーガン #おうちごはん
#砂糖不使用 #健康は当たり前
#波動 #参政党 #よしりん
#htl #Happyちゃん
#イマココ7days
#イマココ能力開花プログラム